FC2ブログ

青森県田酒さんへ蔵見学

みなさま、こんにちは。お酒に良く合うお漬物を提案する大野です。
よろしくお願いいたします。
先日の、日本酒の会に続いて、家内と二人とお酒関係の方3名で青森県油川市に
ある西田酒造店様へ行ってまいりました。
毎回見学させて頂くたびに、新しい取り組みを教えて頂いておりますが、今回も
さらに設備投資、社員教育などなど沢山の事を見て、聞いて、刺激を受けて参りました。

私は、日本ソムリエ協会が興したお酒の認証制度、【酒ディプロマ】に応募しました。
なんとなく日本酒と焼酎の事を分かったつもりでしたが、キチンと学び、試験を受けて
認証(合格すること)されたい!という気持ちがありましたので、応募致しました。

その試験勉のおかげで、蔵見学時の説明が鮮明に分かるようになりました。
(専門用語も)
実際には酒造りは、まだ精米程度でしたが、次回はつくりの最中にもお邪魔にならない
程度に見学させてもらいたいと感じました。
西田さん見学①
田酒玄関②



秋の日本酒試飲会9月

みなさま、こんにちは。大野です。
いよいよ、日本酒の美味しいじきになりました!!
お酒に良く合うお漬物を提案する、やまでんとしては大変嬉しい季節の到来です!

そんな折、東京都町田市の会場で日本酒の会があり、お手伝いに
行ってまいりました。
青森県の西田酒造さんの純米酒から絞られた酒粕を、更に熟成したもので
お漬物を作らせてもらっています。
この会では、辛子漬けと奈良漬を試食させて頂きました。
お客様の声は、辛い~とか、茄子がめちゃクシャ美味しいとか、奈良漬って
酒臭くないですか?などなどでした。
即売会もあり、完売したとの事で試食の効果がでたと喜んでおります。
これからも、お酒屋さんで酒粕漬物を購入くださる方との会話を
増やして参りたいです。
まさるやさん試飲会①
まさるやさん②

Paris情報続き

みなさま、こんにちは。大野です。
そういえば、パリで食事に関して【え~っ、そうなの?!】という事が
ありました。忘れてしまわぬうちに、皆様にもご報告。
①タルタルのお肉
こちら、私は勝手にステーキ肉にタルタルソース(ピクルス入りのマヨネーズソース)がかかっていると
思っておりました。
違います!!
フランスタルタル
こちらなんです。
牛、馬のお肉を柔らかくなるまでたたいての生のお肉の事なんです!パリに到着した
その日にこのタルタルを食べました。
正直、生のお肉ということでしたから、食当たりしたどうしよう??と恐る恐る食べてみました。
結果大丈夫でした!!
そして、ユッケのような食感も食べやすく、後で知ったのですがスタミナ料理とのこと。
世界にはいろいろなお料理があると感じた、タルタル肉料理でした。

チーズあれこれ

みなさん、こんにちは。大野です。
Paris農業祭の最終は、パリで体験して驚いたこと。です。
アンジェリーナ
Paris、チュールリー駅ほど近い【Anglina】、こちらはモンブランケーキが有名です。
それと同じくらい有名な飲み物が【チョコレートドリンク】ショコラショーです。
一口飲んで、ビックリ仰天。その甘さと濃厚さに、人生初めて体験した飲み物でした。
鼻血が出てしまぅ~!!思ったドリンクにビックリです。

138173.jpg
海藻から抽出したエキスをたっぷり使った、保湿クリーム【CREME DE LAMER】です。
なんでも、宇宙工学博士が実験中に自分の顔半分におった火傷を、
何とか直そうと独自の努力をして、クリームを開発していました。
ある日、海岸をあるいているときに、海の漁師の顔が日焼けして黒いのに、
その手は日焼けしていなかった事に気づいたそうです。
実は、地引網を引き上げる時に、手には昆布を巻いていたんです。
この手に巻いていた昆布に着目して開発したのが、DU LAMERなんです。
その驚いた点は、価格。
60mgで30,000円位なんです。驚きました!!
ですが、顔半分火傷を覆った博士の顔を治したとされる、ラメール。
使わない点はありません。
思い切って、出張の最後の最後の機内で購入致しました。
それから、事あるごとに顔に塗っております。
次回お会いするときは、小生肌を見てくださいませ。

これでParis情報は最後となります。
また来年もParis行ってみようとおもいます!!


牛となるとチーズ

皆様こんにちは。大野です。
農業祭と同時に、サロンドフロマージュというチーズの祭典も2年に一度
同じ会場の建物で行われています。
こちらは、フランス、イタリア、イギリス、等々の各国のチーズが陳列され、
商談を行っているんです。
農業祭のチケットでは入場出来ず、サロンドフロマージュ専用に登録しないと
会場には入れません。(料金は無料です。登録が必要なんです)
サロンドフロマージュの感想は、試食のシーズの大きさがとても大きくて、
3種類ほど食べたら、塩分取りすぎてそれ以上試食できなくなったという事です。
お国柄の違いか、日本では反対に、試食の大きさが【えっ!これだけ?】という
印象ですが、こちらは大きすぎて困ってしまいました。
味は、どれもとても美味しかったです。
我が国で消費されているチーズの半分は、加工されたプロセスチーズなので
ナチュラルチーズはとても滑らかで美味しかったです。
チーズ
チーズ①
ちーず2
チーズ②
プロフィール

まいどくん

Author:まいどくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード