FC2ブログ

しゃくし菜のベビーたち

みなさまこんにちは。大野です。
気温も20℃になり、春の野菜もすくすく生育出来る天候になりました。

そんな4月25日の晴天の日、埼玉県深谷市のしゃくし菜栽培農家さんへ
お手伝いに行ってきました。
P1120405.jpg
P1120404_20170428172111d8c.jpg
白い布は、日光の光を多く取り込んだり、外からの攻撃などに合わないようにしているものです。
しゃくし菜は、種が非常に小さいんです。
ですから、一か所に3~4粒種を蒔いて、元気に出てきた葉を間引く作業が
必要になります。今回、その間引きを手伝いました。
完全に越を落として、18cm~20cmの間で葉を一つにするんです。
土はサラサラした土壌なので、簡単に引きぬけます。
この作業、朝8時過ぎから農家さん達は午前中一杯おこない、午後は別の畑にいくんです。
私は1時間程でしたが、腰が痛くて痛くて、最後はギブアップ。

農家さんには、この間引いたしゃくし菜をお味噌汁に入れたり、炒めたり、和えものにしたり
卵とじにしたり・・・とこの時期は召し上がるんです。
しゃくし菜のベビーリーフ、農薬を散布する前なので無農薬です。
私も、少しだけお手伝いしたご褒美に頂いて、家で洗って食べました。

すこ~し葉物の苦さがありましたが、しゃきしゃきした食感で生サラダとして
バリバリ食べてしまいました。
この間引き菜は、5月10日頃には終了して、後はしゃくし菜として生育を待ちます。
市場には決して出回らない、可愛くて美味しい、しゃくし菜のベビーリーフでした。

IMG_4016.jpg
IMG_4022.jpg
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

まいどくん

Author:まいどくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード