FC2ブログ

静岡ツアー出掛けました

静岡ツアーに出かけました!!

今日は。12月にお客様と仕入れ先様の所へ出掛けました。
現在人気のある商品や、お客様からのお声はどのようなものがあるのか等々を
アンケートしてきました。

DSCF6976.jpg

富士山のまさしく麓にあると言ってよい場所にある、富士見亭様。
お客様に人気の高い商品は、入口直ぐの所に陳列されていました。

DSCF6977.jpg

小豆島で加工されている「ラー油きくらげ」と「ししゃもきくらげ」です。
小豆島にある有名なもろみしょう油メーカーさんのしょう油を使用して作られた
佃煮です。
ご飯が欲しくなる、歯応えぷりぷりのきくらげの食感と、風味が豊かな醤油味の佃煮です。
こちらは、法事などの会席にも使って頂いているので、会席後にお一人5袋などのまとめ買いされる
お客様が多いとの事でした。

DSCF6980.jpg

お昼は、白雲亭様のかき揚げそば+ご飯を頂きました。
このかき揚げには、駿河湾近郊で収獲された桜エビが沢山入っているんです。
だしも白だしで、おそば汁まで全部頂いてしまう程美味しかったです。
楽しみな時間です。

続いて、清水市にある「ダシにするにはもったいない!!食べるいわしの削り節」の
水谷商店さんです。
丁度、桜エビの天日干しをしているとの事で、富士山をバックに写真を一枚撮りました。
ここへ来ると、天気の良い日はどこからも富士山を拝む事が出来て、何故か幸せな気持ちになります。

DSCF6983.jpg

桜エビは、夏の高温の影響なのか、収獲量が例年より非常に少ないとの事でした。
春の漁の時も、昨年より少なくて、値段が上がってしまい、出荷量が減ってしまったそうです。
天候不順がもたらす悪い影響は、色々な所で出ているのが分かりました。

この日最後は、駿河にある「ハギニシキ本店」の萩原様ご夫妻です。
DSCF6991.jpg

萩原様から頂いた自社の大吟醸の酒かすで、オリジナル沢庵を製造依頼を受けた所でした。
11月24日のNHKためしてガッテンで、酒かすの効果という内容が放映され、
お店の粕もあっと言う間に売れてしまったそうです。

最後にたくあん用の粕を取っておいて下さいました。
おいしく造って、お返し致しますね。

笑顔の素敵な、萩原ご夫妻でした。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

まいどくん

Author:まいどくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード