FC2ブログ

青森の西田酒造店さんへ参りました

みなさまこんにちは。大野です。

前回に続いて、青森県へ出張してきました。
翌日は、朝から西田酒造店さんへ打合せの為に訪問しました。
この日は、10時から蔵の安全祈願が行われるとの事で、
私は端の方で見学させて頂きました。
P1120060.jpg

その後に、かねてから酒粕を入れたパウンドケーキの試作に取り組んで、
その試作品の試食を蔵人でしてもらい、その場で評価を教えてもらいました。

P1120063.jpg
P1120065.jpg
酒粕がダメな私ですが、この酒粕入りケーキは美味しく頂く事が出来ました。
しっとりしていて、とても美味しいです。
先ほどお神酒を飲んだ後だからか、酒粕の味がしないんです。
パウンドケーキはぱさぱさしているイメージだが、これはしっとりしている。
等々、良い評価をして下さる方が多くて、開発をするやりがいがありました。
次は、表シールを作成して、完成品を作りまた、皆様に見てもらおうと思います。

P1120066.jpg
スポンサーサイト

青森県の西田酒造店さんへ参りました

みなさま、こんにちは。大野です。
2016年9月も、青森県酒職人・秋の鑑評会と西田酒造店さんへ
行って参りました。
2012年の第5回に初めて参加して以来、毎年参加させて頂いております。
鑑評会は、賞を受賞する事が目的でなく、日ごろの鍛錬の成果を
青森県の方々に評価してもらい、お互いに腕を磨こうという考えのもとに
開催されています。

当日の立食パーティーでは、お漬物から〆のフルーツまで
青森県の食を堪能できる満足な会です。
当日の雰囲気を画像でお知らせしますね。
青森①
青森③
青森②
2枚目は、田酒の蔵元の西田社長。
3枚目は、田酒の蔵元の副杜氏の安達さんです。

4回目となり、私も青森県のお酒好きなお友達が沢山出来ました。
二次会は、お寿司屋さんの「すずめ」http://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000571/
さんへ行き、更に日本酒談義で盛り上りました。

酒粕入ったスイーツの開発

みなさま、こんにちは。大野です。
9月12日になり、朝晩はようやく涼しい(秋の訪れの気配)陽気と
なってきました。
皆様は、如何でしょうか?

さて、今年の7月よりあるメーカーさんと打ち合わせして、
オリジナルパウンドケーキ製造を始めました。
コーヒーやブルーベリーを練り込んで、250gのケーキを作るんです。

このケーキ、しっとりした味でまた食べたくなるんです。
今回は、青森県の西田酒造さんの酒粕を練り込んで作ってもらいました。

このケーキ。開発段階ですが、早く市場に出せる様にしたいです。
田酒パウンドケーキ

日本酒の会に呼んで頂きました

みなさま、こんにちは。大野です。
9月9日ですが、まだまだ暑い30℃超えの日が続いています。

そんな暑い日に、お酒屋さまから日本酒と漬物のペアリング(組合わせ)会に
参加しませんか?とお声を掛けていただき、参加して参りました。
当日は、11時~スタートでしたが幸先良く11時から多くの方が目隠し試飲と
漬物の組合わせをされていらっしゃいました。

提出した漬物サンプルは、主催者様からの要望で
①浅漬けタイプ
②味噌漬け
を出して欲しいと依頼されました。その理由は、繊細な味わいの日本酒には
浅漬けを、古酒や酸、味にかなり特徴のある日本酒には味噌漬けを合わせて
欲しいからです。
私からは、台湾産の筋が殆どない(新ショウガ)を提出し、試飲後に口中をサッパリ
して欲しいからと説明致しました。
当日は100名をこえる参加者があり、用意した漬物は16時過ぎになくなってしまう
程大盛況でした。
この会から、お漬物の問合せも頂きました。
いまでや①
いまでや②
いまでや3
プロフィール

まいどくん

Author:まいどくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード