FC2ブログ

日本一の高菜の生産地がTV放映!

みなさまこんにちは。大野です。

毎年3月~4月は、福岡県の瀬高市(博多からJRで約1時間の場所)は、
高菜の収穫~漬込みのハイシーズンなんです。
今回は、その時期に収穫風景と、漬込み風景を見てみたいと思い、
スケジュールを立てていました。

その出張直前に、TV放映がありました。
土曜日夕方6時半~日テレ系『青空満天レストラン』です。
そのTV放映の一部をご紹介致します。

高菜④

高菜③
高菜②
高菜①

高菜は、辛味が強いので、そのまま食べれなく、塩漬けの運命にある野菜だそうです。
1年に1度の収穫で、漬ける時にはウコン粉と塩を混ぜたウコン塩で漬けるそうです。
理由は、塩だけで漬けると高菜の色が黒く漬け上がってしまうからです。
ウコン塩で漬けると、漬け上りはべっ甲色になり、見栄えもぐっと良くなるそうです。

高菜漬けは、90日間程漬込まれ、その後はお料理の食材としても
沢山のレシピがあります。
詳しくは、「熊川食料工業株式会社」さんのホームページでご覧下さい。
スポンサーサイト



和酒専門店様 厚木市

望月さん②

続いては、神奈川県厚木市で和酒専門店さんを営まれている
『望月商店』さま。
笑顔素敵で、レジではお客様とお打合せされながら、元気に接客されていました。
今年、お店を改装するそうです。

秋以降、新しくなったお店には、沢山のお酒に良く合う食品をご案内しよう!
と考えております。

新規酒販店専門店さまと

みなさまこんにちは。大野です。

4月8日に、青森県の有名造り酒屋様の営業部長と
酒販店専門店さま回りをしてまいりました。

池袋駅西口すぐの、専門店さま。
全国の有名日本酒、焼酎を小売りされています。
現在は、おつまみは近くの百貨店で購入して、お酒を
専門店様で買われるのが多いとのお話を頂きました。

弊社は、田酒の酒粕で作ったおつけものがあります。
そのおつまみをお店に置いて頂く事で、日本酒を購入された
方が、同時にそのお酒の酒粕で作ったお漬物も購入して
みよう!となりますよ。とお話しさせて頂きました。

これからも、日本酒・焼酎に良く合うお漬物を
和酒専門店さまへご案内して参ります。和酒に合う皿盛り漬物②
プロフィール

まいどくん

Author:まいどくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード