FC2ブログ

永遠の未完成 西田酒造店

みなさまこんにちは。大野です。
今年も蔵見学に行って参りました。やまでんオリジナル漬物
「田酒の酒粕漬」の酒粕を卸して頂いている青森県青森市に
ある株式会社西田酒造店さんです。

ことしは大きな目的が2つあり、西田社長と直接打合せさせて頂いて
その内容についてOKを頂く事が出来ました。良かったです。

続いて、西田酒造店さんの目標、今後の取り組みなどを聞かせて頂いて
いる内に、とても良いお話しを聞く事が出来ました。
そのメインとなるのが、西田酒造店は永遠に完成しない未完成が目標だ
ということ。これには、あるテーマパークの取り組みが関係しているんです。

それはディズニーワールドなんです。
繰り返しリピーターが訪れる、訪れたくなる設備やアトラクション、ホテルや
ホテルまでのモノレール等々、少しずつ進化していっていると思いますよね。
西田さんの日本酒造りも、繰り返し愛飲家に飲んで頂けるように、毎年設備の
改善や労働条件の改善、お酒造りの設備や技術を少しずつ進化させて行って
これを毎年繰り返していくことが目標なんだと社長がおっしゃっていました。
そして、話しの最後に「永遠の未完成」という言葉が出て来たんです。

昨年の酒質より今年は良くなるように最大限の努力を惜しまない。
もっと良くなるようにしたい。

この考え方は、我がやまでんにも取り込んでいきたいと強く思いました。
漠然としていては衰退です。昨年と同じではマイナスと同じなんです。
西田さんから毎年、刺激を受けてやまでんも進化していき、未完成のまま
もっとよくなれ!を続けていきたいと思います。
P1110444.jpg
P1110440.jpg

製造部の山田さんと磯いそ亭の前で。
P1110453.jpg
スポンサーサイト



まだまだあるおいしいおつまみ

みなさまこんにちは。大野です。
お酒に良く合う、そんなおいしいおつまみを探し、開発し、紹介して
いるやまでんです。
そんな中、本日も美味しい出会いがありました。

鹿児島県きびなごオイル漬けです。
美味しいです。物凄く、美味しいんです。
これから仕入れさせて頂けるのか、打合せです。
本当に良い出会いがありました。

食欲の秋、これから楽しみな時期です。

きびなご①
きびなご②

地方では超有名なお漬物①

からし80g
みなさま、こんにちは。大野です。
今回は、その地方では超有名なお漬物ですが、東京や関東圏では全く知られて
いない、そんなお漬物をご紹介致します。

画像は、新潟県西蒲原で代々農家の方が漬けている『からし巻き』です。
雪深い西蒲原郡は、冬の時期の野菜を確保するために大根を輪切りにして
干していました。その干し大根をお湯で戻し、中にからしを入れて上手に巻くと
『からし巻き』が出来上がります。
お米の収穫時期のおやつとして、食べられていたとのこと。
現在は、お酒のおつまみやご飯のおかずとして広く新潟県の人々に知られています。

今回、東京で開催された展示会で出店しており、やまでんでもお取引始まりました。
しょうが巻きやするめ巻きなどの商品もありますよ。
P1110422.jpg
プロフィール

まいどくん

Author:まいどくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード