FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たくあん漬けっていくつか種類あるの?

みなさまこんにちは。大野です。
今日、私が学んでいる勉強会の仲間から問い合わせがありました。
【今日たくあん漬けを買おうと思いますが、どんな沢庵漬けが良いですか?】との事。
大変難しい質問でしたが、下記の様に返事しました。

たくあん漬けとは、大きく分けると下記の3つの種類になります。
それぞれ風味や歯応え、価格の違いがあるので対面販売の売り子さんに
自分の好みを伝えて、紹介してもらってね!と。

1.関東風の塩漬け大根の東京たくあん
 歯応えも硬すぎず、柔らか過ぎず、一番ポピュラーな沢庵漬け
2.九州地方の干し大根のたくあん
 天日で干して、大根の水分を飛ばしてから漬ける九州地方の沢庵漬け
 パリパリと固く、薄く3、4㎜に切って食べると美味しい。
3.砂糖絞り大根
 浅漬け(加熱殺菌工程をしない)のだいこん漬。
 色は白くて、ほんのりと甘い大根。大根おろし用の青首大根を原料にしている。
 近年でもっとも人気の出ただいこん。分類としては、沢庵漬けの分類には入らない。

3つ以外にも、愛知県渥美地方の干したくあん、和歌山県の山川漬け、関東東京の
べったら漬け、等々たくさんの名産たくあんがあります。
今回は、一般的な代表たくあん漬けの3つをご紹介致しました。
お友達は、自分の好みにあったたくあん漬けを見つける事が出来ましたかね?

スポンサーサイト

お客様と納入業者のチーム会議

みなさまこんにちは。大野です。
先週の土曜日、焼鳥屋を3店舗展開されているお客様主催の
【チームマーケティング会議】が開催されました。

詳細は控えますが、納入業者同士でもお互いの強みを理解し合い、
コラボレーションした商品開発も同時に進めて行きましょう!という新しい
会議でした。

私が一番感銘を受けた事は、その社長が物凄く数字を使って、作業効率、
お客様ニーズの掘り起こし、そして商品開発に生かしている!事を知ったのです。
その社長の考えが、社員さんだけでなく、パートアルバイトさんまで同じ言語、
行動を伴っている所に、更に驚きました。
そのようなお客様の取り組みを、納入業者にも【共有】と言って、
公開して頂けたことを糧にして、更にお役に立っていこうと強く思いました。
P1110245.jpg
P1110228.jpg


駅ビルの和食店でもお漬物人気です!

駅ビルの人気和食店でもお漬物人気です

みなさま、こんにちは。大野です。
いよいよ梅雨の季節の6月に入りました。
6月は飲食店さんで新メニューの季節でもあります。

その新メニューに、「お酒に良く合うお漬物」山傳のお漬物が
採用されました。
ななかまど④
西武線の所沢駅、駅直結の和食屋さん【ななかまど】さん。
夕方5時オープンで、早くも20名程の団体さんが入っていました。
西武グループのOBさんとのこと。店長が教えて下さいました。
そして、早くも水なす切り漬けが2皿、漬物3点盛合せが1皿注文ありとの事。
嬉しいです。
さらに珍しくて、お酒に良く合うお漬物を提案していきます。
その前に、頻繁に通ってお店のスタッフさんとも仲良くなろう!
ななかまど①
ななかまど②
プロフィール

まいどくん

Author:まいどくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。