FC2ブログ

青森県郷土お料理と日本酒の組合わせ会

田酒1
みなさま、おはようございます。大野です。
3月22日日曜日、新宿ハイアットリージェんシーホテル3階の
酒肴【おんぼらあと】へ行って参りました。

山傳オリジナル漬物、田酒と青森県の郷土お料理との食事会、
日本酒セミナーが開催されたからです。

会場には、30名程で満席で、ご夫婦や、お友達4人組、親子のような方々も
いらっしゃり大盛況でした。

日本酒は6種類(全て吟醸酒)出てきて、初めは銘柄が何であるか分からない
目隠し試飲でした。
この目隠しが、試飲する際に神経を研ぎ澄ませ、よーく味わってみようと
させるんです。

お料理はコース料理で、
①前菜②お造り③焼き物④温物⑤強肴(フライ)⑥ご飯⑦お椀⑧デザート
と出てきて、いづれも青森県ゆかりの食材と日本酒を楽しみました。

田酒2

田酒の営業部長大木さんの、自社の日本酒のポイントを15分程説明頂いたので、
試飲する日本酒も、田酒の酒造りの特徴を注意しながら飲めて、有意義でした。

一番の、収穫は、日本酒の仕上げ前に日本全国の酒蔵は、「活性炭」という
日本酒をろ過する工程を踏むそうです。こうすることで、色が透明になり、雑味や
浮遊物などが取り除かれるそうです。
反面、旨味も取り除かれてしまうので、酒蔵の個性が出にくくなるとの事。
田酒の社長である、西田さんはこの活性炭の使用をやめよう!と活動しているそうです。

今では、青森県内の酒蔵のいくつかが活性炭使用をやめて、自社の個性を
出してお客様に喜んでもらおうという蔵が増えてきていると報告がありました。
良い事ですね。

最後に、当日のスピーカーの大木部長、お疲れ様でした。
田酒3

スポンサーサイト

PIZZA & PASTAのお店でもお漬物?

海賊の台所

千葉県の新浦安駅、駅ビルに入っている【海賊の台所】さま。
ワインの試飲会でお名刺交換させて頂きました。
イタリアンのお店でお漬物なのかなぁ?と不思議に思っていましたが、
海賊の台所店の店長とお話しして、ビックリ!!

お店でお漬物を置いておきたい理由がありました。
それは、4名でお越しになったお客様が、ワイン3本以上とお料理を
召し上がった最後に、やはり塩辛い物が食べたくなるとの事。
でも、お客様からは、イタリア料理とワインを堪能した後に、「お漬物ある?」とは
聞けないとの事。

そうですよねぇ。気分はイタリアンなのに、最後はお漬物なんて・・・
ですが、海賊の台所の店長はさすが。
裏メニューなんですが、お漬物ありますよ!と言えばいいと、やまでんに
連絡頂くという事でした。

日本人なら、イタリアンやフレンチ?沢山食べた後も、お漬物欲しくなるんですね!
参考になりました。

武蔵小杉駅の人気店

みなさま、こんにちは。大野です。

先週ですが、お客様から「お漬物について相談したい」と
ご連絡頂き、お打ち合わせに行って参りました。

ナチュラマーケット様。
このお店、JRの高架下で店舗を構えられているのですが、
驚いたのは、入口が一つで中が4業態に分かれているんです。
①和食②カウンターお寿司③カジュアルイタリアン④ビアーテーブルです。
お会計はそれぞれで、済まして、もしビアーテーブルからカウンターお寿司へ
行きたいときは、ビアーの場所でお会計をしてから、お寿司カウンターへ
いくという具合です。
お客様の総は、30代~上の方が多いとの事。
そうでしょうね。

こんなお店でのお漬物の相談とは?
また、次のお打ち合わせの時に、進捗具合を報告致します。
ナチュラ①
ナチュラ②

千葉県神崎市あげての酒蔵まつり

みなさま、こんにちは。大野です。

3月15日日は、千葉県神崎市にある酒蔵まつりに行って参りました。
こちらで開催されます酒蔵の不動さま(鍋店本店さん)の、酒粕を頂いて
酒粕だいこんを製造しているからです。
当日は、酒粕だいこんの他に、お酒のおつまみとして「みそあさり20g」という
商品も提供させて頂きました。

曇り空でしたが、9時開始から大勢の方が見学に来ていて、
酒蔵内は押すな押すなの状態でした。
家内と二人で行きましたが、来年は10時には到着して、もっと沢山のお店なども
見学したいと思いました。

最終的に、来場者は2万人を超えたそうです。
凄いイベントだと思いました。

P1100827.jpg
P1100824.jpg
P1100822.jpg
P1100823.jpg

高校生の次男とステーキ屋

みなさま、こんにちは。大野です。

先週の土曜日、次男と夕食をしてきました。
場所は、銀座の【いきなりステーキ】です。
高校1年の次男は、体も大きくなる時なので、良質なたんぱく質を
沢山とってもらいたいのと、単に私が行きたかったので立ち食いステーキを
選びました。

結果は、とっても美味しくて、あの肉の歯応えが忘れられなくて、また行きたい!
と思うそんなお店でした。
次男も、ご飯も注文して300g完食でした。
いまや、都内(埼玉県大宮市にも)どこでも【いきなりステーキ】店はあるようです。
油のあるサーロインステーキがおすすめですよ。
いきなり③
いきなり②
いきなりステーキ

狭山茶に新風を吹き込む品種【さやまかおり】

みなさま、こんにちは。大野です。

以前ブログで、所沢のお茶屋さんの熱いメッセージを記載したかと思います。
日本中で圧倒的人気な品種は、やぶきた茶ですが、他のお茶屋さんと違いを
出すためにこの増田園さんでは、「さやまかおり」を薦めているんだと。

ようやく手にする事が出来ました。
値段はやぶきた茶と同じですが、これから味わってみたいと思います。

【他と差を付けるのではなく、違いをつけること】の言葉通り、さやまかおりの
奮闘をまたお伝えしたいと思います。
P1100814.jpg

高級飲食店の料理長にお願いしました

みなさま、こんにちは。大野です。

やまでんは、昨年から飲食店さまへお手紙等を出して、弊社の事を
知ってもらう事を続けております。

銀座6丁目の「和らん」さまもそのお手紙がキッカケでお客様に
なって頂きました。

今回、弊社提案のお漬物の盛合せの画像を頂きましたので
お知らせ致します。

お漬物は、コース料理の締めのご飯の前に出されるそうです。
その時に、お漬物の評判が良いと、「もう一杯お酒ちょうだい!」と
言われる事が多いらしく、これからお漬物にももっと集中して
季節ごとに変更していきたいとのこと。

ますますやまでんの出番が増えてくると思います。
頑張ります!

IMG_2446_20150309112908661.jpg

右回りに、①赤かぶ ②田酒酒粕漬の小なす ③里ごぼう ④いぶりがっこ ⑤セロリ浅漬け(他社製品)
中央は、ゆず風味大根

高校1年の次男に抜かれました!

みなさま、おはようございます。大野です。

昨晩、家内の実家から戻った家内と次男を最寄り駅で迎えておりました。
遠くから直ぐに分かりましたが、次男の姿が大きくみえたのです。
まさか?と思い、帰宅後に私と次男が背中合わせに。
椅子にのって、全体をみている家内が叫びました!

「りき(次男の名前)-!ついに父さんの身長を抜いたよ~!!」
その判定に喜ぶ次男。
「父さんなんて、大した事ないさ!?」??。
大した事無いとは、どういう事かと思いましたが、そんな表現で喜びを
表していたんだと思います。

私は187.5cmくらですので、189cm位ではないでしょうか?
バスケットボールに熱中している次男。
どんどん大きく、たくましく育ってほしい、そんなハッピーニュースでした。

文理冬合宿①
プロフィール

まいどくん

Author:まいどくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード