FC2ブログ

年末の試食会は大盛況

吉祥さん試食会
みなさまこんにちは。大野です。

12月21日日曜日の午後、横浜市にある和酒、ワイン専門店の「吉祥」様において
お酒に良く合うお漬物の試食販売会を行いました。
①アルコール添加なしの粒粒うに②守口漬で漬けたスライス奈良漬
をお客様に試食して頂きました。

当日はクリスマス前の日曜日とあって、多くのお客様がご来店されました。
それなので、生声で案内するよりは、という事でマイクを使っての商品宣伝を
初めてさせて頂きました。
こんな具合です。

「本日は、ご来店誠にありがとうございます。私は、東京都中野区でお漬物屋の
三代目をしている大野と申します。・・・」とこんな具合です。

商品は先ずはご試食頂いて、どんなお酒にピッタリかをお試しください~。
なんて話しました。

「吉祥」様に来店されるお客様に、喜んで、また行きたいという気持ちになって
頂ければ幸いです。

粒粒うに
スポンサーサイト



新規の日本酒専門店さま

新規の日本酒専門店さま

みなさま、こんにちは。大野です。
やまでんオリジナルの酒粕だいこんを、田酒の営業部長と一緒に
特約店様へ同行営業してまいりました。

その一つ、東京都足立区にある専門店「かき沼」さん。
年末、年始は物凄い数のお客様がいらっしゃるとのことです。
そんなお店の一等地、レジ横で「田酒 酒粕だいこん」を
並べて頂きました。
美味しい日本酒と酒粕だいこんの組合わせを、お客様にも
楽しんで頂きたいです。

かき沼さん

2015年の参拝客を喜ばせる酒粕だいこん

みなさま、こんにちは。大野です。
毎年、初詣として参拝客の数はトップクラスの「成田山新勝寺」。
その新勝寺への参道入り口にある造り酒屋の「藤屋」さま。
日本酒の名前は、長命泉です。

この酒粕を使って、オリジナル大根をつくらせて頂いております。
2015年の参拝客さまにも、人気の酒粕たくあん、年々ご注文数が
増えていますよ!とスタッフの笹原さんからおほめのお言葉頂きました。

来年も良い年になりそうです。
藤屋笹原さん

2014年末のお客様ご訪問

2014年お客様ご訪問

みなさまこんにちは。大野です。
2014年も、お客様訪問して、自社製品の盛合せ漬け物と
一緒に写真写して参りました。

12月16日火曜日の冷たい雨の降る日、五反田駅ビルにある
「四十八漁場」さんで忘年会です。

お漬物盛合せは、里ごぼう、九州瀬高産の高菜漬け、千葉県の鉄砲漬け
そして、しば漬け・千切り沢庵の5種類です。
余りにおいしいと、酒販店の前田部長がほめて頂き、盛合せ追加注文に
至りました。

美味しいお酒、そしてお酒が更に美味しく飲めるお漬物、2014年も
酔い年の忘年会になりました。

ヨンパチ漁場

栃木のお酒屋さんの人気娘

みなさま、こんにちは。大野です。

昨日は栃木県宇都宮市内のお酒屋さんにお伺いしてきました。
年末の売上は、選挙に関係なく上場とのこと。
この時期は、冬仕度するご家庭が多く、際物(ある短い時期のこと)の
商品が良く出るとの事でした。

中でも、高菜の1kgとか、カットされていないキムチとか、
アルコール添加されていないうにとか、色々あるそうです。

本部から一番近い店舗に寄ってきました。
いらっしゃいました。古株の「駒野」さん。
秋田県出身の駒野さんは、接客上手。
元気が良いので、男性のお客様が缶ビール1ケース購入しても
「お車まで運びましょうか?私が・・・」などと冗談とも本気とも
分からない事を言ったりします。

その彼女がお勧めするPOPが下記です。
私も、見落とさず購入させてもらいました!
駒のさん

住宅地の中でも頑張るお茶屋さん

住宅地の中でも頑張るお茶屋さん

みなさまこんにちは。大野です。
先日、埼玉県所沢市北秋津にあるお茶屋さん「増田園」さんに参りました。
池袋から急行で25分で西武池袋線の所沢駅に着きます。
いま、所沢駅周辺では20階以上のマンションがどんどん建設されている
新興住宅地なんです。
そんな場所で、狭山茶のブランドで有名なお茶屋さんが頑張っています。
周りは住宅と、マンションに挟まれながら、狭山茶を育てているんです。

増田園の増田専務は、「夏に近所の小学生が100名以上で見学に来ました。
小学3年生なので素朴な質問も多いが、自分達が住んでいる場所でおいしい
お茶が栽培されているのを自慢に思っている子供が多いんですよ!」とお話し
下さりました。
近所のお茶屋さんは、お茶園をマンションに変えてしまう所が多いと聞いています。
ですが、増田園さんは地元の小学生に胸を張っておいしいお茶をつくっているぞ!
と仕事するのが使命だともおっしゃっていました。

地元の名産品を守る。なぜなら、お茶が大好きで、今の小学生が大人になっても
狭山茶園を見学した良い思い出をかみしめて、お茶を飲んで頂きたいからと。
増田園さん③
増田園さん②
増田園さん

キムチ屋さんがあこがれるキムチとは?

みなさま、こんにちは。大野です。

12月になると大変寒くなり、夜は温かい夕食が食べたくなりますよね?
それにはお鍋が良いと思います。更に、キムチを入れて体の芯まで
温かくなりましょう!

その際のお勧めキムチのお知らせです。
カネシマさんの「トン(姿物)キムチ」です。

カネシマさんは日系二世。韓国のキムチを日本人にあった味に
アレンジしたキムチを製造しているんです。
このカネシマさん、実は某ネット通信販売で圧倒的な人気のキムチ屋さん
(京都府)の社長から慕われているんです。
ネット通販ナンバー1のキムチ屋の社長が、カネシマさんに旨味を出す秘訣とは?
どんな風に味の変化(日本人にも合うキムチ)をつけたらいいのか?
等々色々教えを受けたそうなんです。

それ程、カネシマさんのキムチは、韓国キムチをより日本人の味に
合う上手な味付けをしているキムチメーカーさんです。

12月~2月までの期間限定販売。
食べてみたくなりませんか?

DSCF7056_20141210132735482.jpg

2014年忘年会-その①

みなさまこんにちは。大野です。

昨日は、千葉県のお酒屋さん「いまでや」の取締役営業部長の
お声掛けで、塚田農場南池袋店にて忘年会が開催されました。

焼酎メーカーさん、日本酒メーカーさんに漬物屋、お酒のいまでや
さんとAPカンパニーの社員さま達とお疲れ様会です。

月曜日というのに、お店は8時で80%は埋まっていました。
秘訣は、美味しい事かと思いました。

10858356_800003660089310_3877249676655628808_n.jpg

池袋駅から乗る特急「レッドアロー号」

みなさま、こんにちは。大野です。

昨日はお得意先様からお声かけて頂き、懇親会(忘年会)参加致しました。
場所は、池袋駅東口「塚田農場南池袋店」です。

塚田農場とは、宮崎県の地鶏、鶏肉お料理で超人気のお店です。
経営しているのは、上場企業エー・ピーカンパニーさんです。
男子のみ8名が集い、人気のおつまみ、お鍋、締めのラーメンとスパゲッティー
(鍋に残った出汁つゆでつくる)と大盛況でした。
アルコールも、ビールに始まり、焼酎(おび杉)、日本酒(八海山)、また焼酎と
かなり盛り上がりました。

お開き後は、ランチェスター勉強会のクラスメートさんが特急チケットを
購入してくれました。仲良く帰りました。
このクラスメート、アルコールを飲まないのです。
特急電車の中で、アルコール飲まない人、飲んだ人の事例が下記です。
お疲れ様でした。
とある日

プレゼンテーション能力を高めるセミナーは?

みなさま、こんにちは。大野です。

弊社のお客様である【いまでや】さん。
このいまでやさんのワイン・和酒担当営業の片岡くんとは、
いまでやさんの試飲会で知り合いました。
彼は、時々ワインセミナーを酒販店様へ行っている事を知っていました。

そのワインセミナーの説明方法スキル上達の助けになれば、
と思い【コトハナセミナー】を紹介致しました。
セミナーへ参加を決め、11月30日に見事最優秀賞を獲得して
卒業しました。

コトハナセミナーは、主にどなたかの紹介でセミナーの存在を知って
頂いているものなんです。
卒業式を応援しに行った私にも、彼の将来の目標
「コトハナで学んだ基礎を使って、国内の和酒・国内産ワインを世界の方々へ案内します!」
という発表に、熱いものを感じる事が出来ました。
ハッピーニュースです。
コトハナ②

おつまみ美味しい「俺のそば」

みなさまこんにちは。大野です。

12月2日、ランチェスターの勉強会仲間でお客様訪問へ
行って参りました。

1、日暮里駅 中村屋丸康酒店 様
2、渋谷駅  神南軒 様

そして、銀座駅銀座インズ5の俺のそばさんです。
勉強仲間4名(私も含めて)、たっぷりおつまみとお酒、ワイン
そして大盛りざるそばを堪能致しました。

おつゆにラー油が入っていて、ピリ辛で美味しかったですね!

P1100498.jpg
P1100499.jpg

青森県「西田酒造店さまとの会食」

みなさま、こんにちは。大野です。

昨日の漬物の組合の例会、そして本日は「田酒」で有名な西田酒造店の
西田社長と関東営業部長の大木さんと3人で懇親会致しました。

西田社長は酒造りの真っ最中でありますが、関東のお客様にご挨拶のため
東京にお越しになりました。大木部長とは2度目ですが、人懐っこい正確(大木部長)
なのでこの日も楽しくお酒と日本料理(お寿司)を頂きました。

来年2015年には、もっと西田酒造店さんの特約店様を紹介して頂ける
お言葉を西田社長から頂きました。

ありがとうございます。
田酒のそばに、酒粕でつくったお漬物を並べて頂きたいです。
P1100503.jpg

漬物組合「城西地区」例会・忘年会

みなさまこんにちは。大野です。

12月3日水、やまでんが所属させて頂いている「東京都漬物協同組合・城西地区」
の例会・忘年会がありました。

会員様の健康と事業の益々の発展をお祈りして、一本〆でお開きとなりました。

場所 なか井
image1.jpg
image2.jpg

猪狩りの聖地「対馬で陶山訥庵先生を学ぶ」

みなさまこんにちは。大野です。

11月下旬の金~土にかけて、人生初めての対馬へ訪問して参りました。
目的は、猪退治を成功させた「地域戦略」を学びに行きました。

対馬は95%が山で、平地はごくわずかな所。戦国時代はこの狭い場所に
2万人近い方が住んでいたとのこと。その上に昔から猪が8万頭もいて
農作物を食い荒らしていたんだとか。

この過酷な場所において、陶山先生の地域戦略をもって、9年で猪を全滅させたそう。
当日はあいにくの雨でしたが、険しい山道をバスで通りながら、いくつかの名所を
訪問、その昔を感じる事が出来ました。

弊社は社員スタッフ4名の、超零細会社です。
それだけに、遠方へお客様づくりに出掛ける様な事はしてはいけないのです。
今回の地域戦略を学ぶツアーで、細かくエリアを決めて、少しずつ成果を
収めて行く方法を肌で感じる事が出来ました。

ランチェスター経営の竹田先生、佐藤先生、ご案内有難うございました!
竹田先生と

お客様取材

みなさま、こんにちは。大野です。

日暮里駅東口徒歩1分のお酒屋さん兼立ち飲み屋(もっきり)様の
中村屋丸康酒店さまへ訪問して参りました。

11月にお取引始って、なんと3回目の酒粕商品のご注文頂きました。
立ち飲み業態で、酒粕漬物セット(田酒酒粕大根と酒粕奈良漬)を
300円でメニューに載せているそうです。
そこで味見?して頂いて、お酒屋さんで購入も出来るので
どんどん人気が広まっていると嬉しいお声頂きました。

この調子で、お客様へ冬季限定の「田酒酒粕大根」をどんどん
案内致しますね。
中村社長
田酒酒
プロフィール

まいどくん

Author:まいどくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード