FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風11号の去った後の野菜原料

台風11号の去った後の、野菜原料は。

皆様こんにちは。大野です。
今年の7月、8月は日本全国で天候の不順な日が続く事が
多い年でした。
台風や大雨が続くと、その後には野菜原料の収穫遅れや、
途中まで生育した原栽がダメになってしまう事もあるんです。

そうなると、需要があるので供給が追い付かなくなり、価格が上がります。
すでに【きゅうりやなす】が高騰しているんです。
【きゅうりやなす】は夏野菜。今が一番おいしくて、価格も安定している野菜。
台風、長雨、大雨の後には、野菜の価格が高くなっていると思いますよ。
P1100392.jpg
スポンサーサイト

日本酒に良く合うお漬物マトリックス

日本酒マトリックス

みなさまこんにちは。大野です。

このリストは、あるお酒問屋様がお店のメニューとして
お客様に自分が飲みたい気分の日本酒の味を表にしたものです。

私は、この表に【日本酒に合うお漬物】も加えたメニューを作りたいのです。
それには、利き酒師であったり、ソムリエやワインアドヴァイザーなどの
資格保持者様にも、お漬物と日本酒の組合わせを試してもらわないと
なりません。

日本酒に合うお漬物マトリックス(表)の完成目指しております。

お客様の新店オープン

お客様の新店オープン

みなさま、こんにちは。大野です。
8月26日火、お客様の新店の為のレセプションへお祝に伺いました。
江東区豊洲3-2-24 豊洲駅1C出口すぐのフォレシアというビルの1Fです。
【やきとり宮川豊洲店】です。

レンコン②
やきとり屋さんへ、鶏肉を卸す会社でしたが、本当に美味しい鳥を提供したい!
という創業者の想いから店舗を設けたそうです。
現在は、産地直送の野菜をてんぷらにするなど、前菜も力を入れています。
レンコン③
そのみやがわさんへ旬の季節の浅つけ、お新香をお届しております。
お料理の最後に、締めのおつけもの。
是非ご体験ください。

【焼酎】は何と、夏の季語なんですよ!

みなさま、こんにちは。大野です。
ようやく日中の気温が35℃を下回り始めましたね。
夏バテしておりませんでしょうか?

夏バテ気味な体には、ビールではなく、焼酎如何でしょうか?
焼酎は、夏の季語なんですよ!
ご存じでしたか。

その焼酎にピッタリ合うお漬物が、こちら。
鹿児島県の麦みそだいこん
福岡県瀬高市の乳酸発酵高菜漬け
栃木県の里ごぼう

美味しい焼酎には、それに合ったお漬物が必要です。
是非、やまでんにお問い合わせ下さいね。
焼酎に合う皿盛り漬物②

2014年アグリフード展示会(東京ビックサイト)

みなさま、こんにちは。大野のです。

8月20日水曜日、東京ビックサイトで開かれている展示会に
行って参りました。
会場の各出展者ブースに行く前に、各社1押し商品の展示場所で
どのような1押しがあるのかを確認致しました。

すると、あっ!という商品がありました。
【福島県】ピックルス漬けです。
写真-4
野菜の新鮮な色が良く分かる、そんな商品です。
ワインのみならず、ビール、焼酎にも良く合いそうなピックルス漬けに出会いました。

猛暑の時の食欲増進お漬物!

猛暑の時の食欲増進お漬物!

みなさま、こんにちは。大野です。
お盆を過ぎて、8月の下旬にさしかかろうという本日ですが
まだまだ、日中は35℃の真夏日です。
外は直射日光の陽ざしと、湿度が高く、あっという間に汗が
吹き出てきますね。
そして、食欲も減退なんて事になるかと思います。
そんな暑い夏に、シャキッと体に乳酸が活(かつ)を入れてくれる
そんなお漬物のご紹介です。

九州福岡県瀬高市で100年以上前から、高菜づくり一筋の松木食品さんの
九州高菜漬けです。
瀬高市は、国内1の高菜の生産地であり、世界一ソムリエの田崎真也さん
のご両親の出身地でもある場所です。
その場所で、100年以上前に創業した松木さん。
乳酸菌の秘密は、高菜漬けを木樽で行っており、樽に住み着いている
良質な乳酸菌が高菜を発酵させているからなんです。

暑い夏は、この上品な酸味のある松木食品さんの高菜漬けが最高に美味しく
感じますよ!
そのままご飯のお供に、またはカレーライスの福神漬けの代わりにどうぞ。
大人のカレーの添え物で、最高に合うお漬物になります。
ご紹介致します。
瀬高たかな漬
プロフィール

まいどくん

Author:まいどくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。