FC2ブログ

ワインにも合うおつまみ作りました!

みなさま、こんにちは。大野です。
以前より弊社のお客様より、【日本酒に合うお漬物で外れなしなんだから、ワインにも合うおつまみ開発してね】
と嬉しいご依頼を頂いておりました。
ワインに合うおつまみといっても、なかなか難しいんです。
先ずは市場調査を始めました。
圧倒的にチーズ、生ハムが多い印象でした。
そこで、市場には中なかなくて、包丁いらずで、食べ切れるサイズの瓶詰にしました。
そうして開発出来たのが、こちら3種類です。

P1100265.jpg

国産きのこのアヒージョ
国産かきのガーリックオイル漬け
あさりのガーリックオイル漬け
です。
オイルはなたね油ですが、オリーブオイルでも試してみようと思います。
11月のBeajolais の時期に向けて、商談して参ります。
スポンサーサイト



夏の定番お漬物と言えば!?

夏の定番お漬物と言えば!?

みなさん、こんにちは。大野です。
今日、東京都漬物事業協同組合の先輩の会社へお邪魔してきました。
季節の旬のお漬物を卸させて頂いているので、夏から秋のお勧め
漬物の打ち合わせ等致しました。

終わって、外へ出ると・・・そう水なすの原料が届いていたので
遠目からでしたが画像撮らせてもらいました。
水なす
新鮮な茄子のヘタ辺りは、なすの細いとげがあるので、勝手に触ると【チクット】します。
お気を付け下さいませ!

お漬物の日本地図

みなさまこんにちは。大野です。
昨日は、浜松町産業センターで開催された「中央漬物展示会」を
見学に行って参りました。
10487500_690797527676591_5297699240141074375_n.jpg
中央漬物さんは、築地市場内で営業されている有名な会社です。
日本全国の漬物メーカーさんが一堂に集結し、自社の代表商品を展示しておりました。
そんな中で、気付いた事は、どのお客様に向けて商品を案内するのか?
が不明でした。
恐らく、漬物を販売をする場所は80%がスーパーと言われています。
ですから、スーパーマーケットに買いに来る主婦に向けてなのかな?なんて思いました。

しかし、お酒大好きな私には、美味しそうなおつまみ漬物が沢山で
会場も盛り上がっておりましたよ!
来年も参加してみたくなりました。

酒販店さまの試飲会に参加致しました!

酒販店さまの試飲会に参加致しました!

皆様こんにちは。大野です。
昨日は、千葉県千葉市で酒販店をされている「いまでや銀座オフィス」
で開催された「奈良県油長酒造 風の森 生しぼり」の試飲会に参加致しました。
風の森生しぼり
対象は、いまでや様のお客様である飲食店さん達です。
風の森は、もろみを絞ったあとに加熱殺菌しない生酒です。
おつけもで言えば、浅漬けです。
ですから、夏が旬の浅漬けを試食でお出し致しました。
1.白瓜のあさづけ
2.水なす切り漬け
白うり
水なす②
来場者様からは、風の森には水なすが良く合いましたよ!とコメント頂きました。
ありがとうございました。

最後に、いまでや前田営業本部長の掛け声よろしく、「やったるで~」のポーズです。
風の森やったるでー

【驚異の野菜!らっきょうの底力】放映内容

20140702_main01.jpg
みなさん、おはようございます!大野です。

6月、7月が旬のらっきょう。
昨日のNHKためしてガッテン、内容は大変参考になりました。
簡単にまとめてお知らせ致します。

1.生らっきょうは、スライスして酢味噌和えで食べやすく美味しく
2.らっきょうに有る成分「フルクタン」は、熱する事でその甘さを発揮します。
  焼きらっきょう、らっきょうのてんぷらなどで甘さを体験してみてください。
  又、「フルクタン」は腸内の乳酸菌を増やす働きがあり、便秘解消に効果ありと報告。
3.最後に、らっきょう漬けは色々な調味料に漬けて召し上がれます。
  江戸時代に醤油の樽に、らっきょうを入れ「蹴飛ばし漬け」として楽しまれていました。
  ビニール袋にらっきょう漬けを入れ、そこへおしょうゆや味噌やマヨネーズと胡椒等々
  の袋漬けをして、新しい味を発見できます。

このような内容でした。
現在人には、らっきょうの臭い、歯応えなどを敬遠する方が多くなっています。
(特に若い世代 10代、20代、30代もか?)

こんな方達も、新しい食べ方のらっきょうを召し上がって頂いた後は、
大絶賛でした。
是非おためしください。

  
  

ためしてガッテン最強野菜

皆様こんにちは。大野です。
本日7月2日水曜日、夜8時~のNHKためしてガッテンで
我らのお漬物が紹介されます。

【最強野菜!らっきょう驚異の底力】が放映されます。

それに合わせて、やまでんでは宮崎県産のらっきょう3種類を
ご案内致します。

P1100256.jpg

夏の旬の白うり

P1100252.jpg

皆様こんにちは!大野です。
夏は、【水なす】のお漬物有名ですよね。
水なすは、関西大阪泉州の水なすが有名ですが、
関東は【白うり】が夏の旬のおつけものなんです。

味は、たん白で薄い旨み塩味、硬すぎず柔らかすぎない
歯応えは絶品です。
関東(埼玉県、長野県一部)地方で収穫される
夏の旬のおつけもののご案内です。
プロフィール

まいどくん

Author:まいどくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード