FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

取材を受けました!

取材を受けました!
P1100200.jpg

みなさん、こんにちは。大野です。
4月上旬に、東京ピストンという会社の編集長が弊社を訪れました。
理由は、「幻の練馬大根とはどんな大根なのでしょうか?」という事でした。
実は、編集長は中野区の特集版を作成しており、中野区の事を知るうちに
「たくあん漬けとの関連がある」事に気付いたそうなのです。
そして、中野区_たくあんで検索して、やまでんに辿りついたそうです。

今回の取材を通じて、私には新しい発見がいくつもありました。
1.藍草栽培で栄えていたが、安いドイツ製で衰退した
2.代わりに「たくあん漬け」が主要なものになった。
3.そのたくあん漬けは、戦争に出掛ける兵士のビタミン栄養として重宝された。
4.その後、病原菌の蔓延で栽培は衰退し、今は住宅地となっている。
等々。
P1100201.jpg

この度の取材を通じて、私が小学校頃に祖父(やまでん創業者)から聞いた事などを
かすかに思い出す事が出来ました。
今思えば、もっと、もっとたくさんの事を聞いておけば良かったとさえ思いました。
今回の、取材は、お酒に良く合うお漬物やまでんにも多くの収穫がありました。

P1100202.jpg

スペース シャワー ブックス
1,000円+税
TO mag 中野区
スポンサーサイト

卒業式から

卒業式から

みなさまこんには。大野です。
3月下旬、中学3年生の次男の卒業式に出席してまいりました。
いまでは馴染みがありませんが、これで義務教育は終了したことになります。
と、申しますのも、私の祖父は中学を卒業したら直ぐに家業に就いていたと
聞いておりました。
そして、仕事を手伝いながら農業高校へ通ったと、生前お酒を飲んでいい気分に
なると孫の私達に話してくれた事を思い出します。
そんな苦労して、苦労してやまでんを興した祖父は、自分が受けられなかった
大学の学費を全額出してくれていたと、後で母に聞きました。

私は、我が子やその子供たちに何をしてあげれるのでしょうか?
そんな事を考えながら、晴天の3月に卒業式を体験しておりました。
りきとショット
プロフィール

まいどくん

Author:まいどくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。