FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年始の酒粕大根

みなさん、こんにちは!大野です。
今年は、お宮参りなどに行かれましたでしょうか?
私は、お客様が成田山新勝寺境内にありますので、ご挨拶を
兼ねて伺って参りました。

藤屋さんお店
藤屋様売り場①
長命泉ブランドの藤屋様。
藤屋様から酒粕を頂いて、オリジナルの大根と奈良漬を作らせて頂いております。
4年目になりますが、年々ご依頼の数が増えており、大変有難いです。

続いて、新勝寺境内並びで「不動」ブランドでお酒をつくられている鍋店(なべだな)様。
店長富永さんと、進藤さんを撮影させて頂きました。

こちらも、3年目となりますが、毎年ご注文数が増加しております。
大変有難い事です。
2月3日は、新勝寺の豆まきです。沢山の参拝客さまがいらっしゃると思います。

P1090969_20140128105307ac3.jpg

今年も健康に注意して、楽しく参りましょう!
スポンサーサイト

江戸前ってどこまで?

みなさん、こんにちは!大野です。

1月21日の朝刊に面白い記事(食文化の参考になる)がありましたので
お知らせ致します。

「江戸前まえってどこまで?」
コハダに小柱、しゃこに穴子。丁寧な下処理が施された江戸前ずしは、ネタが
光り輝き、見た目にも美しい。人肌ほどの温度に調節されたご飯は、口に入れた途端
パラパラとほぐれる。老若男女を問わずハレの日のごちそうの定番だ。
でも、そもそも「江戸前」ってどこからどこまで?

中略)「銀座久兵衛」のご主人、今田洋輔さん(68)に直撃した。
場所としての江戸前ではないんです。そもそも東京湾ではマグロは捕れないでしょ。
と切り捨てた。
今田さんいわく、「粋でいなせ。職人仕事そのもの」。
魚の温度が上がらないよう、「ほとんど触らず」握る技術、客との間合い。
こうしたことが「江戸前」として脈々と受け継がれてきたことだという。

すしは握りたてが一番おいしく、職人の手を離れた瞬間から、味の劣化が始まるといわれる。
「粋な江戸前」とは、消費者にも、その握りたてを間髪いれず口へと運ぶ、そんな姿勢を
求めているのかもしれない。
                     日本経済新聞 1月21日朝刊記事より抜粋

日本食がユネスコ世界文化遺産に選ばれた。私も、日本食の基本のごはん、お味噌汁、お漬物
の歴史や言い伝え、作法、マナーをもっともっと知らなければいけないと思わされた記事でした。

1月は寒いので、お身体ご自愛ください。

2014年東京都漬物事業協同組合新年会

皆様こんにちは。大野です。

昨日、やまでんが所属する「東京都漬物事業協同組合」の
新年会が明治記念館で開催され、参加して参りました。

思えば、祖父時良(ときよし)が昭和5年に大野商店を始めてから
84年、私で3代目となりました。
祖父の頃は、ご飯にはたくあん漬け!漬物の王様!と言われておりました。
時代は変わり変わって、現在はキムチやらっきょう、色鮮やかな浅漬けに
その地位を譲っている状態です。

新年のあいさつで、漬物業界の長が申していた事は、「日本食の世界文化遺産登録」を
機に、ごはんにはお漬物の当たり前の方程式?をもっとアピールしよう!でした。

私達日本人(特に若い世代以外の)は、ご飯にお漬物は普通だとおもいますが、
これからは、ご飯だけでなく、カレー、ラーメン、チャーハン、パスタ、
お酒にもお漬物の企画でお漬物の副材料の良さをアピールしていかなくては!と
思いました。

今年も、皆様のご助言をお待ち申し上げます。
最後に、私の親戚のおじさんとのツーショットを。
とても楽しい新年会でした。

義雄さんと一緒に

2014年おめでとうございます!

2014年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞやまでんをよろしくお願い申し上げます。

今年の元旦は、朝7時過ぎに家を出て1時間程ジョギングを致しました。
丁度自宅から15分の場所に、日本飛行機発祥の地【航空公園】という広大な公園があります。
そこには、約2kmのランニングコースが設けられており、コースは走りやすくクッション素材で
色も緑色でコースが作られているんです。

東から強い朝日を全身に浴びながらのジョギングは、とても気持ちよく、今年1年を走り切るぞ!
と勇気をもらっているようでした。

皆様の元旦の行動はどんなものですか?

今年のやまでんは、フットワーク軽く、お客さまにスピーディーに対応致します。
2014年のやまでんも、どうぞご贔屓によろしくお願い致します。
プロフィール

まいどくん

Author:まいどくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。