FC2ブログ

埼玉県の新生「花陽浴」さんの酒粕

埼玉県の新生「花陽浴」はなあびさんの酒粕

みなさまこんにちは。大野です。
今日午前中に、昭島市の地酒専門店「長塚商店」様から酒粕が届きました。
私どもは、お酒に良く合うお漬物の代表商品として「田酒の酒粕大根」の
オリジナル商品を紹介しております。
今回は、そのように酒粕を送るのでオリジナル商品の試作依頼があったからなんです。

あっという間に会社内は、上品な酒粕の香りで包まれました。
完成品が出来ましたら、またご報告致しますね。

酒粕
スポンサーサイト



年末、年始を祝う短い季節限定かぶら寿し

年末、年始を祝う短い季節限定のかぶら寿し

皆様こんにちは。大野です。

12月16日ともなると、いよいよクリスマス→年末の雰囲気になって参りますね!
毎年の事ではありますが、日本中が忙しそうになってきます。
そして、大晦日をむかえ、新しい新年を祝うのですね。

そんな神聖な雰囲気の、年末・年始には石川県名物「冬のかぶら寿し(ぶり)」を
お勧め致します。
石川県のかぶらと、冬の魚の代名詞「ぶり」のこうじ漬けです。

P1090862.jpg

こうじ漬けと言っても、くせがなくてさらっとしている麹なんです。
かぶの歯応えが良い所へ、脂ののったブリの旨みが合わさり、私には初めての体験でした。
2月中旬までの季節限定商品です。
加賀百万石の歴史を伝える、冬のかぶら寿しのご紹介です。

西新宿の超人気店【るいすけ】さん

西新宿の超人気店【るいすけ】さん取材しました!

皆様こんにちは!大野です。
12月の忘年会シーズンに突入の11日(水)、西新宿の人気居酒屋【るいすけ】の
秋田店長に、取材させて頂きました!

P1090847_20131212110215824.jpg

①やまでんと知りあう前の、お漬物の困りごとは?
②やまでんとお付き合いして良かった事は?
③他社との違いはなんでしょうか?
④最後に「ここがいい!」と思う事はどんな事ですか?

これらの質問に、店長の忌憚ないご意見・ご感想をシートに記入して
頂きました。
①今迄は、内製化していたが、多店舗展開した時を考えて「漬物専門」の大野さんへお願いした。
 味のバラツキ、仕込み時間がかかるなどの事がありました。
②めちゃくちゃおいしい漬物を紹介してもらっています!お店のメインの焼酎、日本酒との相性が
 良く、お客様にも薦めやすいです。
③大野社長の圧倒的な存在感です。(スタッフ皆が大野さんを好きです)
④季節ごとの旬の漬物を提案頂き、納得した漬物を提案→卸して頂いている事です。

店長と一緒に

秋田店長、いつも大変有難うございます。
引き続き、ご期待に(お客様の)応える、もう一杯お酒を注文したくなる、そんなお漬物を
ご紹介致します。
本日は、大変有難うございました。

東京都漬物組合地区例会&忘年会

東京都漬物組合、城西地区例会&忘年会

みなさん、こんにちは。大野です。
昨日、祖父の時代から加入しております
【東京都漬物事業協同組合】の城西地区の例会と忘年会が
12月9日に開催されました。

地区長は、マルヤマ食品の丸山社長が務めて下さっております。
この日は、有志の方2名のご参加もありまして、総勢11名の参加でした。

地区長から連絡事項と、2014年の1月10日に明治神宮で開かれます
新年会の連絡等がありました。
そして、いよいよ懇親会がスタートし、約2時間があっという間に
お開きの時間となりました。
最後は、関東一本〆で散会致しました。

12月9日①
12月9日③

25年冬のギフトやまでんセレクト

25年冬のギフトやまでんセレクト

皆さんこんにちは。大野です。
2013年(平成25年)もあと1カ月を切りました。
12月と言えば、お客様にご好評を頂いている「やまでんギフトセット」です。
今年も、全国のおいしいものを詰めてお届け致します。
P1090823.jpg

左上から 渥美地方の干し大根のぬか漬け おとくさん 山傳オリジナル
右    愛媛県の岩ワカメ      昆布森
右下   国産ごぼう茶うどん もちもちっと 米川商事
隣    日本初の小なすの辛子漬け  佐徳
左隣   秋田商標登録いぶりがっこふりかけ 雄勝野きむらや
左下   日系二世のカネシマさんトンキムチ  カネシマ
左隣   野沢菜油炒め(瓶詰め)      サンエー
最後に、これらの商品の重要なポイントを手書きのPOPにまとめた案内文が
あります。
この手書きPOPをお読み頂き、夕食時の話題にしてくだされば大変有難いです。
このPOPがやまでんの強みです。

P1090835.jpg

本年も有難うございました!

ビジネスマンの舌をうならせる大手町のやきとり屋「宮川」さん

大手町のビジネスマンの舌をうならせる「やきとり宮川」さん

大手町近藤さん

みなさんこんにちは。大野です。

こちらのニコニコ顔の方は、大手町「やきとり宮川」の近藤さん。
いつも、いつも繰り返しお客様にご来店していただける為に、鳥肉料理、一品料理、季節料理等々の
美味しさを追求してらっしゃいます。

本日は、冬メニューにやまでん「大野さんのお漬物」コーナーとして四季毎にメニューをかえる
場所を作ってくださいました。
ありがとうございます。
常連さんや、初めての方、たまにいらっしゃるお客様と全ての方に、いつも新しくて美味しい、
メニューだと感じていただきたい想いがあります。
そんな熱意に、微力ではありますがやまでんも応えて行きたいと思います!

有難うございました。
宮川さんメニュー

国産ワインの専門店‐築地 蔵葡さん

国産ワインの専門店 築地 蔵葡さん

くらぶー岩川さん

みなさんこんにちは。大野です。

うれしそーな笑顔で画像におさまって下さったのは、料理長の岩川さん。
日本全国のほとんどが揃う(まだまだ揃っていないと大塚店長、申しておりますが)、
築地警察署のお隣にある蔵葡さんです。

こちらのメニューには、「ワインアドヴァイザー資格を持つ異色の漬物屋社長大野が
選んだ漬物にハズレ無し!」と書いて頂いております。
ありがとうございます。

こちらも、漬物のプロが注文して頂いて、「納得」して頂けるようにを大事に案内しております。

岩川料理長、12月もお身体お大事に、自慢のおばんざい料理とお漬物、よろしくお願い致します。

残飯で残ってこない漬物です!

残飯で残ってこない漬物です!

黒ぶたや画像

皆様こんにちは!大野です。
画像右側の方は、小田急線経堂駅徒歩3分の場所にある「黒ぶたや 古田商店」古田社長です。

冬の季節のお漬物定番、京野菜の千枚漬けと山形あつみ地方のあつみかぶを案内致しました。
古田社長、お客様のお漬物にたいする反応ってありますか?
「あるよ!はしごして3件目位に入ったお客様が漬物盛り合わせを頼むのよ。」
「普通好きじゃない漬物や、古かったりしたら残したりすると思うんだけど、全然残っていない!」
「これって、ある意味漬物は美味しかったというおほめの言葉なんだよ。大野さん」
良い事を教わりました。古田社長曰く、「お漬物如何でした?」なんてお客様に聞いても本当の事
教えてくれないってことです。

ちなみに、黒ぶたやさんでは、ご年配の方には赤み肉を多くして、脂っぽくない様に工夫されたり
、反対に若者グループの時は脂ののったバラ肉を多く出す工夫をされているようです」

お客様の所に伺うと、本当に沢山の事教えて頂けます。ありがとうございます!
プロフィール

まいどくん

Author:まいどくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード