FC2ブログ

メニューに山傳の名前があると人気?

P1090540.jpg

皆様こんにちは。お酒に良く合うお漬物山傳の大野です。

本日も、お客様の所へ取材に行って参りました。
JR四谷駅近くの高級焼き鳥屋さまでは、老舗とか誰誰のとかが、
お客様の興味を引き付けるとの事でした。

そこで、上記のメニューになりました。
盛合せ内容は、その時期時期に旬の野菜のお漬物を1~2品彩りよく
盛り付けてまいります。

このお店様は、弊社とお付き合いする前は、鶏肉屋さん経由でお漬物を
築地から運んでもらっていました。
その時から仕入れ岳で、2~3倍に増えたそうです。

日本酒シーズンを迎えるこれからの時期、お酒に良く合うお漬物山傳は
ますますお役に立つご案内致します。
スポンサーサイト

お酒に良く合うお漬物セット

P1090527.jpg
皆様こんにちは。大野です。

弊社の代表商品の一つ、「酒粕たくあん」
この酒粕大根を作らせて頂いているのが、長野県下諏訪の菱友醸造様。
のれん名は「御湖鶴」みこつる。

みこつるの代表をしている近藤社長から、長野県で法人需要の多いギフトです!
と案内頂いたのが、画像の商品です。

これぞ私の望む最高の形。日本酒と、そのお酒の粕でつくった酒粕大根がセットになる。
この事例を早速、弊社のお客様の造り酒屋さまへ情報提供していこうと思います。

酒好きの方には、おつまみセットはたまらない企画ですよね。
近藤社長、ご連絡有難うございました!

青森県の銘酒「田酒」を訪ねて

P1090377.jpg
みなさんこんにちは。お酒に良く合うお漬物卸し専門の大野です。

9月12-13日と青森県の酒造組合さんの鑑評会と成績発表パーティー、13日は「田酒」で有名な
西田酒造店の西田社長に蔵を案内して頂きました。

先ず、12日。会場には、純米酒部門の出品酒と、吟醸酒部門の出品酒がズラッと総数100品ほど
並べられておりました。
検定用のお酒は珍しい500mlの瓶に詰めらています。その瓶のお酒が利き酒用の蛇の目のおちょこ
入っています。そこから、スポイトで少し抜き取り、カップにスポイトから移して試飲します。
この方法は、全国同一とのこと。驚きました。

続いて、発表パーティーの最大の青森県知事賞は、桃川の「じょっぱり」が受賞致しました。
田酒は、優秀賞として発表されておりました。

翌日は、青森県の酒類販売会社の方達との打ち合わせ。
今年も、田酒の酒粕で漬けたたくあんを県内のお酒屋さんへ広めて頂けるとのこと。
昨年以上の数量を広めるために、田酒の4号瓶(720ml)と酒粕たくあんのギフトセットを
作ろう!という話になりました。

P1080018.jpg
これが出来上がれば、美味しいお酒と、おつまみのセットの完成です。
お酒に良く合うお漬物卸しのやまでんの完成の商品組合わせです。
この話は、追って進行状況をお伝え致しますね。

アット言う間に、2日が過ぎてしまいました。
一番心に残った事は、現地でその方達と会って、お話しあうととても前向きな発言に
なり、良い企画が生まれるという事を感じました。

酒粕たくあんは、弊社の独占商品です。
田酒のお酒を召し上がる方以外の方にも、是非お酒のおつまみとして召し上がって頂きたい、
そんな気持ちで一杯です。

来年も9月に工場見学させて頂くよう、お願をして青森を後に致しました。
お世話になった方々、大変有難うございました。

P1090369.jpg


酒粕ケーキ工場見学!

酒粕ケーキ工場見学!
P1090343.jpg

9月3日、関東のとある会社さんへ行って参りました。
こちらは、ケーキ、カステラ等を焼く大型オーブンを自前でもっているんです。
工場長さんと、スタッフの女性と記念撮影をさせて頂きました。

お菓子の現場は、床が濡れていないので、衛生的にも非常に良いと思いました。
苦労する点は、酒粕の硬さによって、混ざり具合が違ってくるのでそこが難しく、
苦労するそうです。

反対に、良い所は、お酒飲みの方にはもってこいのほんのり甘く、お酒の香りがする
ケーキが出来上がった時だそうです。
工場長、有難うございました。

全くお酒が飲めない工場長ですが、良い商品を造ろうという気持ちが強くあって、
私も沢山の方からご注文頂けるよう頑張ります!

茨城県のお酒フェスティバル!

酒フェス①

みなさん、こんにちは!大野です。
昨日9月1日は、茨城県のお酒屋様の年に1度のお酒フェスティバルに
参加して参りました。
お酒に良く合うお漬物、やまでんのご提案商品の目玉は、
「二日酔いに効くだけじゃない、天然のサプリ! 食べるしじみ」です。

お酒の試飲会ですので、多少酔われると思います。
そんな試飲会の強い味方!しじみが大人気でした。
その場で購入し、会場内で購入したお酒としじみをおつまみに宴会される
方もいらっしゃいましたよ。

来年は、どんな商品をご紹介しようか、今から考えております。

酒フェス上げ底
プロフィール

まいどくん

Author:まいどくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード