FC2ブログ

小学校卒業式

小学校卒業式

3月20日は、次男の卒業式が先生方の多大なご支援のもとに挙行されました。

当日は、家内のご両親、妹も掛けてつけていただき、大人数での参加をさせて頂きました。
下の写真
DSCF9283.jpg

当日は、晴天で気温も15度位になったでしょうか?
春を予感させるような暖かい最高の日になりました。
先の東日本巨大地震の影響で、卒業式を取りやめる学校が多い中、短縮とは言え開催して
頂けるのは、保護者もとても嬉しいです。

DSCF9330.jpg

この3人は、2010年の7月に富士山登山の時の仲良し3人組です。
先生は、5年生まで担任のせんせいだった、愛称 あんこちゃん 先生です。
『先生、僕達卒業できました!!』と言った所でしょうか?

DSCF9340.jpg

ようやく、次男のお友達のお父様に写真を撮って頂きました。
4月からは、中学生として自立した生活を送ってもらいたいです。
スポンサーサイト



3月11日と13日の法要

3月11日と13日の法要

3月11日金は、富士山の麓のレストランと静岡市の造り酒屋さん訪問
して参りました。
DSCF9228.jpg

このレストランさんは、昨年12月以来の訪問で、色々なお困りごとを伺ってまいりました。
そして、打ち合わせ後の食事が楽しみなんです。
私は、かき揚げそば大盛りです。(すみません画像無しです)
今回も、つゆまでしっかり飲んでしまいました。

そして、高速を使い静岡インター近くの『駿河酒造店』さんへ、酒粕はどうやって出るのか?
を見せて頂きました。

DSCF9239.jpg

正直言いまして、一度では分かりませんでしたので、来月に再度訪問したいと思います。
DSCF9238.jpg
蔵元の、萩原さんです。
挨拶をして、お店を出たのが午後2時40分位でした・・・

この後の数分後に、あの巨大地震が東北で発生したのです。

本当に、初めての体験でした。ガソリンもなくなり、高速道路も閉鎖になり、停電で真っ暗になり、
初めての心細い体験でした・・・

そして、週末を乗り越えて、13日(日)に、祖父と祖父母の法要を行いました。
あの、地震後2日目ですが、父の兄弟・連れ合いと私の姉、姪、私の次男の総勢11名で
お寺でお経をあげていただき、全員でお墓参りしてきました。

DSCF9244.jpg

献杯前のお礼のあいさつでは、「このような大惨事の後の法要に、皆無事で集まれた事を感謝して、
おじいちゃん13回忌、おばあちゃん17回忌を2人と一緒に楽しく会食しましょう」とありました。

DSCF9255.jpg

生きる事の重要さといいいますか、大切さといいますか、自分が存在している事の有難さを
感じた3月13日でした。
また、この度の東日本巨大地震で、被害に遭われたやまでんのお客様、現地の方々の復興を
心よりお祈り申し上げます。
プロフィール

まいどくん

Author:まいどくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード