FC2ブログ

北海道へ出張してきました!!

北海道へ出張してきました!!

DSCF9143.jpg

2年ぶりに、北海道(札幌、北見)へお客様訪問して参りました。
ここは、札幌→北見へ行く途中のバスの休憩所です。

札幌も今年は雪が多かったようですが、私が出張時は天候も良く、大変助かりました。
お客様へは、弊社に期待する事はなんですか?
何かお困りの事ってありますか?

などの質問をしてきました。

DSCF9136.jpg
DSCF9170.jpg
この質問で、分かった事がありました。
それは、やまでんに期待する事は、沢庵漬けの新商品などに関することではなく、
お客様の主力商品に対してのヒントが欲しいとか、アイディアが欲しいという事が分かりました。

今までは、「たくあんとは・・・」と自社の商品について詳しく説明をしておりましたが、
実は、小売商品に対しての開発ヒントなどが欲しかったんです。
これには、ビックリ致しました。(自社商品の品質を維持するなどはあたりまえですから)

そんな大きな収獲があった、北海道出張でした。
そこで、夜はラーメン横丁のラーメンで締めました。

DSCF9141.jpg
DSCF9140.jpg

お客様に質問するって、凄い事が分かるということが、この出張の最大の成果でした。
DSCF9151.jpg


北見市にある回転すし「トリトン」の筋子です。
安くはないですが、味が美味しいので、又訪ねたいお店でした。
スポンサーサイト

お客様訪問してきました

お客様訪問して来ました

DSCF9001.jpg

こんにちは。大野です。

ご無沙汰してすみませんでした。
さて、今回は、埼玉県秩父市で葬儀社を経営している「むさしの」高橋さんを取材してきました。
お隣は、高橋さんのお母様です。

高橋さんの葬儀社は、自前の厨房を持っており、会葬後のお食事を自前で作っているんです。
今の時期は、温かいお料理を提供され、また夏の暑い時期は、ひんやり冷たい食事を提供する
ので、お清めに寄られた方達には絶大の人気(支持)があるそうなんです。

DSCF9002.jpg

この日は、告別式後のお食事を丁度作っている最中にお邪魔してしまいました。
しば漬けがありますが、この小付のお漬物の他に、大皿でお漬物のセットを出してみたいと
依頼を受けたのです。

今回の取材で、分かった事は、白菜漬けや夏の時期のきゅうりの浅漬けは、な・なんと自家製との
事でした。
冬は白菜漬けを漬けているのですが、見せて頂いてビックリ!!プロ顔まけの本格的な塩漬けでした。

自家製に勝るものはありません。
この取材で、高橋さん親子に納得頂けるお漬物をしっかりと検討しております。
続きは、形になってからご紹介させて下さいね。

最後に、少し遅い昼食は、高橋さんが加盟している秩父の商工会議所先輩の方のお蕎麦屋さんです。

これが、そばの香りが高い、歯応えあるシコシコのおそばでした。
先輩には、コーヒーをご馳走になってしまい美味しさ二倍の昼食でした。

DSCF9006.jpg
プロフィール

まいどくん

Author:まいどくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード