FC2ブログ

年末のお客様訪問

年末のお客様訪問

DSCF7209.jpg

こちらは、銀座4丁目三越新館1Fにある
カーヴフジキさんです。
☎03-6228-6111

銀座4丁目交差点から、晴海方面に歩いて直ぐの三越新館1階にある自然派ワイン専門店
です。やまでん提案の商品も3アイテムも人気なんですよ。

DSCF7207.jpg
種入りシャルドネ(ぶどう品種)のドライフルーツ
大粒くろまめ
一口蜜いも・・・
DSCF7208.jpg
加藤マネージャーにお客様アンケートを致しました。
「もっとワインに合うおつまみを増やしたい・・・」とマネージャーから回答頂きました!

来年に向けて、ワインに合うおつまみを沢山考えてみたいと思います。
皆様も一度足を運ばれてみては如何でしょうか?

女性スタッフ全員が、日本ソムリエ協会のソムリエやワインアドヴァイザーの資格者です。
なかなか好みのワインを見つけるのは難しいですので、ワイン専門知識のある方に
自分の好みを伝えて、選んでもらうのも良いですよ。

DSCF7201.jpg

銀座線に乗って、上野へ行き、学業の神様で有名な「湯島天神」へお参りして参りました。
この湯島天神、学業の神様として関東では1、2を誇る有名な神社なのです。

この日も、親子で手を合わせている風景が見られ、絵馬には「センター試験パス!」とか
「JR、丸の内線、東武東上線、有楽町線等々の大学合格!!」なんてのもあったりと、
沢山のお願を書き込んでいるのが見えました。(絵馬1枚800円)

因みに私は、合格鉛筆を購入してきました。
来年の1月2月が、受験シーズンですね。
受験生が風邪をひかない食品を提案出来れば良いなと思いました。

DSCF7204.jpg
スポンサーサイト

お勧めの食品です

お勧めの食品です

まずは、クリスマス近い12月の種付きシャルドネ種(ぶどう品種です)の干しぶどう
DSCF6974.jpg

こちらは、長野県にある果実企画さんの代表商品です。
シャルドネ種と言えば、白ワインの代表品種と言って過言ではありません。
シャンパン、シャブリ、コルトンシャルルマーニュ等々の品種に使われております。
クリスマス近いこの時期、この干しぶどうと白ワイン、そして赤ワインと話題になる干しぶどうです。
銀座三越の裏手にあるカーヴ・フジキさんで購入出来ますよ。
http://www.ginzafujiki-wine.com/

続いて、季節限定のトンキムチです。
トンとは「姿物」という意味です。白菜の葉を刻まずに、葉の間にヤンニョム(キムチのタレ)を
挟むと言うかぬり、熟成させたものです。
DSCF7056.jpg

これが、うまい!!!

このキムチメーカーのカネシマさんは、日系2世の方なんです。
韓国のキムチの味を日本風にアレンジして成功しています。
因みに、日本最大通販サイトの楽天で、人気ナンバー1の京都キムチメーカーの社長さんがカネシマさんの
社長にうまみを出す方法を尋ねたという程、同業者から慕われる存在なんです。
色は赤くて辛そうですが、見た目ほど辛くなく、フルーツの香りみたいです。
そのまま切って食べたり、鍋のなかで豚肉と一緒にぐつぐつなんていいかも。

最後は、女優の辺見えみりちゃんも自信のブログで書いている「大海の野菜」いわのりです
です。
この商品、販売会社の社長が「これ、とにかくうまいのでお勧めします!!」と言って持ってこられた
物なんです。
我が家の次男は、小学6年生。育ち盛りといいますか、ご飯が何杯でも食べれる年頃です。
ですが、普段の食事は食が細いんです。
ですが、この海苔を食べさせた途端、「お母さん、白いご飯沢山炊いておいてね!」と言うんです。
珍し~と家内は思ったそうですが、それ程ご飯に相性バッチリな海苔でした。
やはり、お勧めされる食品って、なにか違うといいますか、お勧めする理由があるんですよね。

DSCF7080.jpg

静岡ツアー出掛けました

静岡ツアーに出かけました!!

今日は。12月にお客様と仕入れ先様の所へ出掛けました。
現在人気のある商品や、お客様からのお声はどのようなものがあるのか等々を
アンケートしてきました。

DSCF6976.jpg

富士山のまさしく麓にあると言ってよい場所にある、富士見亭様。
お客様に人気の高い商品は、入口直ぐの所に陳列されていました。

DSCF6977.jpg

小豆島で加工されている「ラー油きくらげ」と「ししゃもきくらげ」です。
小豆島にある有名なもろみしょう油メーカーさんのしょう油を使用して作られた
佃煮です。
ご飯が欲しくなる、歯応えぷりぷりのきくらげの食感と、風味が豊かな醤油味の佃煮です。
こちらは、法事などの会席にも使って頂いているので、会席後にお一人5袋などのまとめ買いされる
お客様が多いとの事でした。

DSCF6980.jpg

お昼は、白雲亭様のかき揚げそば+ご飯を頂きました。
このかき揚げには、駿河湾近郊で収獲された桜エビが沢山入っているんです。
だしも白だしで、おそば汁まで全部頂いてしまう程美味しかったです。
楽しみな時間です。

続いて、清水市にある「ダシにするにはもったいない!!食べるいわしの削り節」の
水谷商店さんです。
丁度、桜エビの天日干しをしているとの事で、富士山をバックに写真を一枚撮りました。
ここへ来ると、天気の良い日はどこからも富士山を拝む事が出来て、何故か幸せな気持ちになります。

DSCF6983.jpg

桜エビは、夏の高温の影響なのか、収獲量が例年より非常に少ないとの事でした。
春の漁の時も、昨年より少なくて、値段が上がってしまい、出荷量が減ってしまったそうです。
天候不順がもたらす悪い影響は、色々な所で出ているのが分かりました。

この日最後は、駿河にある「ハギニシキ本店」の萩原様ご夫妻です。
DSCF6991.jpg

萩原様から頂いた自社の大吟醸の酒かすで、オリジナル沢庵を製造依頼を受けた所でした。
11月24日のNHKためしてガッテンで、酒かすの効果という内容が放映され、
お店の粕もあっと言う間に売れてしまったそうです。

最後にたくあん用の粕を取っておいて下さいました。
おいしく造って、お返し致しますね。

笑顔の素敵な、萩原ご夫妻でした。
プロフィール

まいどくん

Author:まいどくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード