FC2ブログ

猛暑の影響が・・・

みなさん、こんにちは。

先週秋分の日から、急に涼しくなりました。(10月下旬の温度になった)
しかし、今年の夏は本当に暑かったです。
余りの暑さ故に我が漬物業界にも、こんな影響が出ておりました。

・気温高すぎて、高原野菜、キャベツなどの生育に影響が出る
・気温高すぎて、秋田県いぶりがっこの原料栽培に影響が出る。又、
 お盆の頃に台風が通過して、大根に影響出る。
・山形県 赤かぶ原料は夏採り原料の生育で減収し、9月中旬の洪水被害で影響が出る。

等々、農作物を扱う我々漬物屋は販売する商品が一時休止、又は販売延期などの
状態になりました。

こんな事は、なかなかありません。
天候によって商売が左右される事を強く体験した年でした。

ようやく秋らしくなってきましたので、これから新米に合うお漬物をどんどん紹介していきます。

又猛暑があっても、天候に左右されない商品を開発し、お客様へ提案して参ります。
スポンサーサイト

期待を超える接客とは?

DSCF6239.jpg

みなさま今日は。
昨日、商業界主催の『達人に学ぶ!接客で売り上げを上げる』セミナーに参加して参りました。

・新幹線カリスマ社内販売員の販売秘訣
 日本レストランエンタプライズ 茂木さま

・No.1サーバーの接客の極意
 S-1サーバーグランプリ優勝 いろり家店長 布施さま

・期待を超える接客術の教え方 
 元国際線CA リピート率No.1接客戦略コンサルタント 藤村さま

三名の実際の話に基づいた、説得力のあるセミナーでした。

このセミナーの中で、な・なんと我がやまでん企画の『長寿大根』が登場しました!!

DSCF6237.jpg

その話は、今度ゆっくりお話し致しますね。

お客様の期待を超える接客・・・ こんな話は無いと思いましたが、世の中には期待を超える事が
あるんですね。

しびれる程よかったセミナーでした。

展示会出展しました

DSCF6199.jpg

こんにちは。
9月8日水曜日、関東は台風9号が猛威をふるう中、我がやまでんチーム(大野/潮田)は
お客様開催の展示会出展して参りました。

画像は、お客様を迎える前の主宰者さま挨拶風景です。
緊張のミーティングですが、暑いのに上着を着て臨んでいらっしゃる方もチラホラ見かけました。
こういう展示会は、白シャツにエプロン姿が動きやすくて良いと思います。


DSCF6200.jpg

当日にお客様へ紹介する商品は、浅漬け(賞味期間20日以内)とあきた県名産品の『いぶりがっこ』です。
お客様の反応も、マチマチではありますが、総じてフレッシュ(生)ザーサイと、おしんこセット
(大根・人参・胡瓜・白菜)が人気高かったようです。

来年も、是非参加させて頂きたいと思います。

DSCF6202.jpg

秋の新商品ですか?

DSCF6185.jpg

噂のケンミンショーで、ゲストが絶賛した!!

飛騨高山の名産『めしどろぼ漬』です。
これは、飛騨の赤蕪の塩漬けです。
その素朴な味が、ご飯の付け合わせにサイコーなんです。
それゆえ、めし(ご飯)どろぼ(ご飯ばかりもっていく?)という名称です。

続いては、質問です。
「日本一ラーメンを消費している都道府県といえばどこでしょう?」

答え、→  なんと山形県だそうです。

そんなラーメン消費日本一の山形県で、米粉コンクールで優秀賞を受賞したラーメンが
こちら
DSCF6080.jpg

山形県内で収穫されたお米と小麦でつくられているちょいピリ辛ラーメンです。
お米が入っているのに、もっちもちの食感があって、さすが優秀賞受賞納得!

最後に、東北6県と、なんと北海道も加えたラーメン頒布会(某ヤマトのラーメンチラシ)で
10年連続で、売れ筋No.1のラーメンがこちら・・・

DSCF6082.jpg

真室川(まむろ川)ラーメンです。
このラーメンは、麺とスープの相性が抜群に良いのがNo.1獲得の理由かと思います。

まだまだ暑苦しい日が続いておりますが、食事を美味しく召し上がって頂き、
健康な体を維持して下さい。
プロフィール

まいどくん

Author:まいどくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード