FC2ブログ

旅立ちの時

DSCF5130.jpg

6月27日日曜日の午前11時成田発→ ニューヨーク行きのANAで長男が旅立ちました。
彼は、今年10月に16歳になりますが、高校生活を海外の学校で学ぶ為に色々準備してきました。
その第一弾が、アメリカの高校で勉強なんです。

DSCF5124.jpg

ラゲッジも新品を購入し、初めてのパッキングです。
山の手線でのスナップです。

DSCF5129.jpg

お兄ちゃんの旅立ちに、次男11歳も『ぼくも外国で勉強したい!!』なんて柄にもなく発言していました。

私達夫婦も、高校から海外で勉強なんて経験がありません。
私達も経験が無い事に、長男は挑戦していくと目標を立てました。
こんな目標に、私達夫婦は応援してあげようと今回の第一弾の留学となりました。

日本でも刺激はありますが、いかんせ私達も知っている事が多いと思います。
長男は、海外の生活でどんな刺激を受けて帰ってくるか楽しみです。
何か、良い報告が出来るようならば、このブログでお伝えしますね。

彼の壮行会は、西武新宿線中井駅近くの、日本料理『なかい』にて盛大に行いました。
何かにつけて、イベント好きの我が家?ですね。

DSCF5106.jpg
スポンサーサイト



静岡駿河名物『いわしの削りぶし』

DSCF3220.jpg

こんにちは。大野です。

先週木曜日に、静岡県の富士山の麓のお客様の帰りに、お客様に『良い商品があるからやまでんでも取り扱ったら?』とご紹介頂いた、みずたにの いわし削りぶし さんへ見学に行って来ました。
この『いわしの削り節』は、水産庁長官賞を二度受賞している、水産庁長官がすばらしい!!と認めた商品なのです。


DSCF5058.jpg

代表者の水谷さんは、不在でしたが、代わりにご長男さんが応対下さいました。(写真)
なんでも、長崎県産のいわしを天日干しする、その乾き具合がポイントでおいしい削り節が出来るか否かと
言う事だそうです。
乾燥は、水谷さんの会社近くで長年働かれているご年配の方々が行っているようです。

DSCF5050.jpg

ちょっと作業場所で、撮影させて頂きました。
水谷さんの会社は、過日NHKで放映されました。その時は、この古い削り機の前で座って撮影されたそうですよ。

削り節への熱い思いは、おそろいの作業服にあらわれています。
DSCF5061.jpg

あまり素敵なので、後ろ姿を撮影させて頂きました。
水谷さん、有難うございます。

富士山の麓に美味しい物あり!

DSCF5043.jpg

皆さん今日は。
梅雨の間の快晴日、6月17日に富士山麓にあります『富士見亭 白雲』さま(和食レストラン)へ行ってきました!
勿論、弊社提案のお漬物や食品をご販売下さっております。

打ち合わせ後、新メニューを頂いて参りました。(1100円)
桜エビ、しらす(共にこの春の不漁により価格高騰中)がふんだんに入ったおそばです。
海の恵み、桜エビやしらすから旨みがしみ出て、おそばのだしが更に美味しくなっています。
おそばも、歯応えがあり、富士山の麓にありながら、海はすぐそこというロケーションが美味しい食材を
集めていると思いました。

ちなみにお土産物売り場です。
弊社提案商品は、12アイテム程あります。
人気コンテストなどを行って、常時10アイテムのランキングなどを提案していきたいと思います。



DSCF5046.jpg

そして、新しい地元人気商品を紹介して頂きました!!
B級グルメチャンピオン『富士宮やきそば』にはなくてはなららい、いわしの削り節です。

DSCF5045.jpg

富士見亭白雲の小原マネージャーにご紹介頂き、なんとやまでんでも販売させて頂く事になりました!!
続きをお楽しみくださいませ。

-1.8℃のきめ細やかな味ビール

DSCF5004.jpg

こんにちは。

昨日、銀座で飲んで参りました。
話題の新商品? エクストラコールドビールです!!

銀座通り沿い、銀座2丁目と1丁目の境辺りにお店はあります。
6時オープンで、オープン間には20名程が並んでおり、つい私も並んでしまいました。

DSCF5001.jpg

アサヒビールの社長曰く、『お客様のニーズを拾っていき、その結果たどり着いたビールです!』とTVで
アピールしていたので、尚更並んでも飲みたくなってしまいました。

そして・・・。

DSCF5005.jpg

うやうやしく、出てきたエクストラ・コールド飲みました。

う~ん、ビールの液体のきめが細かいというのでしょうか?
冷た過ぎて、飲めないなんてそんな事はなく、あっという間に半分位まで飲んでしまいました(550円/杯)

私は、タップ(グラスへビールを注ぐ場所)の直ぐ前のカウンター席でしたので、恐らく一番早く2杯目を
注文したはずです。そして、サーバーに聞いてみました。
『エクストラコールドと言っても、グラスをいつまでも飲み干さないでいたら、味落ちちゃうでしょ?』
『そ、そうなんです。やはり、1グラスは5分位でのんで頂きたいですね!』とのこと。

やはり、私の様に一人でササット短時間で2~3杯飲んで、お店を後にするのが一番だと思いました。
DSCF5006.jpg

グラスも、冷凍するのではなく、氷水でキンキンに冷やしていましたよ。
サーバー(注ぐ方)の手も、物凄くつめたそーでした。


プロフィール

まいどくん

Author:まいどくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード