FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥高尾の2000坪の敷地(うかい竹亭)

DSCF3184.jpg

皆様皐月晴れの5月28日金曜日に、京王線高尾山口から送迎バス10分の所にあります、
『うかい竹亭』さんへ行ってきました。

その面積な、なんと2000坪との事で、どの位広いのか良く分かりません。
因みに、1坪は畳2畳で、3.3平方メートルです。
東京ドームのグランドの半分位?(そんなに広そうに感じないですか?)と思って下さい。

うかいと言いましたら、一度姪の結婚式披露宴を、あざみ野にあります『うかい』にてとり行われまして
その時に生まれて初めて『うかい』さんを経験した記憶があります。

DSCF3183.jpg

今回は、やまでんがうかい竹亭さまのお土産場所にて、お漬物でお手伝いさせていただく打ち合わせを
致しました。

いや~、それにしても雰囲気が良い。良すぎて、私みたいな若造(もう45にそろそろなります)には
まだまだ早いって思わされてしまう重厚さ、歴史が感じられました。
そんな場所だけに、ますますお役立ちの力が入ってしまいます。

帰り際に、お見送り下さいました支配人様(旅館の女将といった位置に近いと思う)との一枚で、
更に良い提案をしようと思った皐月晴れの一日でした。

DSCF3190.jpg
スポンサーサイト

静岡遠征してきました

DSCF3161.jpg

先週の木曜日、静岡県富士市のお客様へ伺って参りました!!

東名自動車道の富士インターから、およそ25分位の富士山麓(そこまではいかないか)近くに
ある富士見亭 白雲さんです。

この画像は、地元名産の桜エビずくしと、しらすの白雲定食2,000円をなんと!ごちそうになってしまいました。
こちらは、広大な墓地の中の食堂兼お土産物屋さんです。

やまでんは、お土産部門にお役に立っております。

DSCF3155.jpg

14アイテム程卸させて頂いており、お客様にもご好評頂いているとお言葉を頂きました。
有難いです。
そして、ボリューム感あふれる売り場だと思いました。
有難うございます。来月は、又お伺いさせて頂きたいと思います。

続いて、静岡インターそばの造り酒屋『ハギニシキ』さんです。

DSCF3173.jpg

萩原さんは、とても勉強熱心な方で、頻繁に新商品仕入れの目的やお酒屋さんの交流会などで東京へ足を
運ばれるそうです。

地元の酒屋さんやお米屋さん、お茶屋さん達と共同で、『駿河夢クラブ』というブランドを立ち上げて、
地元業者さんにこだわりの商品製造企画を持ちかけ、製品化して夢クラブで販売するという地域ブランド
立ち上げ、販売を行い始めました。

因みに、桜エビラスク!?なんては物凄く美味しくて、私の子供達も大喜びでした。
皆様、ありがとうございます。

最後に、4月末のコトハナ東京11期の卒業写真が手に入りましたので、お知らせ致しますね。

P1240396.jpg

5月連休はこう過ごしました

DSCF2936.jpg

今年も、子どもの日連休がやって参りました。
お漬物屋三代目の我が家は、男二人(高校1年と小学6年)と私の三名が男なので、どうしても
3月のお雛様よりは力が入ります。

今年は、手巻きすしをやりました。
ネタは、マグロ、サーモン、いくらの醤油漬け、アジ、アヴォガド等々です。薬味として、万能ねぎ、かいわれ大根、
白ゴマを加え、巻き巻きして食べました。

翌日は、
DSCF2957.jpg

巨人VSヤクルト3連戦の初戦応援です。
これは、次男の誕生日(1月20日)プレゼントとして『東京ドームへ巨人戦見に行きたい!!』の希望をようやく
かなえる事が出来ました。

私は、何十年ぶりかのドームで、正直ドキドキしていたのですが、丸の内線の池袋駅でな、なんと偶然に
次男のクラスメートの村(むら)くんご家族にお会い出来ました。
むらパパに、色々質問し、マナー(そんなもの一生懸命応援して、ビールを飲んで位とのこと)などを教えて
もらいました。

DSCF2949.jpg

次男は、クラスメートのむらが2番小笠原のオフィシャルユニホームを着ていたのをみてからか、早速
同じ2番ユニホームを購入し(これが物凄く高かった12000円以上よ)、オレンジ色のタオルを振りまわし、
大興奮で応援しておりました。

私は、可愛い女性が『大野さん、ビール如何ですか?』なんて微笑んでくれますので、その度ごとに頂きました。

試合は、お陰様で7-2と大勝し、その後家内と長男が待つホテルへ帰りました。

次男は、ぐっすりで翌朝もしばらく起き上がれないようでした。

私は、6日から仕事バリバリでがんばりまっせ!!

DSCF2959.jpg

ゴールデンウィークとシルバーウィーク

DSCF2915.jpg

突然ですが、携帯コップ(通称ウガップ)を頂きました。
昨年の5月は、新型インフルエンザが世界中で猛威をふるい、マスクやうがい薬が欠品する事態でしたね。
健康管理に注意したいものです。

さて、ゴールデンウィークにすでに突入でしょうか?今日は5月1日です。
そこで、ゴールデンウィークについて少し考えてみましょう。

この名称は、映画会社の大映が、正月映画やお盆映画並に興行成績が良かった期間として1951年に名付け、次第に他の業界にも広まっていったものなのです。
続いて、秋の文化の日を中心とした期間を、「シルバーウィーク」と名付けました。しかし、こちらはまったく世の中に定着しませんでした。では、なぜ「ゴールデンウィーク」は定着し、「シルバーウィーク」は定着しなかったのでしょうか。

「ゴールデンウィーク」と「シルバーウィーク」、『ゴールド』と『シルバー』、一番と二番。日本で一番高い山は、「富士山」と、みんなに知られているけれど、日本で二番目に高い山は、ほとんどの人に知られていないというように、やはり、世の中に広まり、最終的に定着するのは、一番だけなのかもしれません。(ちなみに、二番目に高い山は、南アルプスの北岳です。)

お客様が、商品やサービスを選ぶ際、品質で選ぶ方であれば、「一番品質の良いものはどれだろう。」価格で選ぶ方であれば、「一番価格の安いものはどれだろう。」と、「一番」のものを探します。「二番目に品質の良いもの、二番目に価格の安いものはどれだろう。」とはならないのです。

私達やまでんは、この事例を踏まえて、お客様に選ばれる1番の会社になるように頑張ります。
毎年ゴールデンウィークになるとこの話を思い出してしまうので、今年もお伝えしながら自分自身を戒めて
おります。

明後日は、昨年日本一になったジャイアンツの試合を見に行きます。

皆様も良いゴールデンウィークをお過ごしください。

PS 先週月曜日に、今度は池袋の魚金へ行きました。
   お客様や高校の後輩夫婦、やまでん営業マネージャーの潮田くんと楽しみましたよ~

DSCF2914.jpg
プロフィール

まいどくん

Author:まいどくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。