FC2ブログ

ナンバー1戦略セミナー

DSCF0505.jpg
皆様こんにちは。
ぶどう狩りから、大分日数が経ってしまいましたがいかがお過ごしですか?

さて、画像は私が現在二週間に一度学んでいるランチェスター戦略セミナーの風景です。
ネクタイをしているのが、佐藤先生です。

ランチェスター戦略なんて、あまり耳にしない言葉だと思います。
その言われは、Mr.ランチェスターが第一次世界大戦の際に、相手に負けない手法を学び
取り入れたといわれております。
画像内のホワイトボードにかかれているのが、戦略で?商品?地域?お客様?営業?維持が大切です。と講師は説明しております。

なにわともあれ、おススメ本をお知らせ致しますので、一度読まれては如何でしょうか?
読書の秋ですので、ゆったりと休日を過ごして下さいね。

フォレスト出版 「小さな会社ナンバー1のルール」佐藤元相 著 

毎週宿題が出るので、平日の時間を見つけては取り組んでおりますが、その宿題に取り組むと
社内の事が良く分かる仕組みになっています。

さて、我がやまでんのナンバー1とは、どんな事なんでしょう?
今、見つけているところです。
スポンサーサイト



ぶどう狩りへ行ってきました!

DSCF0719_20091020185522.jpg
皆様大変ご無沙汰しております。大野です。

10月13日に山梨県のお漬物工場見学をした後、工場見学先の社長さんの高校時代の同期の
果樹園さんへ寄らせていただきました。(その名も理想園さんです)

この団体は、やまでんが所属しております漬物組合の城西地区(江戸城→皇居)を中心とした
西側の杉並、中野、新宿地区の会員さま達です。

食べた品種は、世界にその名を知らしめる『甲州種』やデラウェア、かいじなどでした。

やはり、秋のこの時期は果物が美味しい時で、山梨の特に理想園さんでは非常においしい
ぶどうを味わうことが出来ました。

日本人は、世界的に果物の摂取量が最下位の方?と聞いたことがあります。

季節毎の旬の味を、出来れば収獲出来る産地で味わう事の大切さを学んだ日でした。

次はいづこへ・・・。





プロフィール

まいどくん

Author:まいどくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード