FC2ブログ

ある日の朝食です

こんにちは。
先々週は、名古屋→福井県(敦賀と鯖江)へ出張してきました。
やはり、その土地土地で食べる食事は美味しいと思いました。

又、その土地の歴史や地名についても勉強になったことがあります。

福井県は、北海道の昆布原料を運ぶ、通称「北前船」で商品や家具、その他を運んで
おりました。
船での航海ですので、嵐に巻き込まれると沈没してしまう事が度々あったそうです。
そんな船の歴史から、福井県では海運の保険業務が発達したそうです。
次に、鯖江市という地名から、私は勝手に「昔は鯖が良く捕れたんでしょ?」なんて
聞いてしまいました。

ところが、全く違いました。

戦の時に、この地方に住んでいる先住民達が侵略者との戦いの時に、
手にかついでいた武器の先が鯖の頭にそっくりだったことから、
さばや(鯖の矢)、さばや、さばえと訛っていって鯖江になったそうです。
その土地で、確認すると勉強になりますね。

そんなこんなで、出張から戻りようやくいつもの朝食に戻りました。

200902131456000_20090430141355.jpg

玄米酵素ごはんに、家内がふきとじゃこでつくったソフト振りかけ、松山あげが美味しいお味噌汁に
朝から塩辛です。

玄米酵素ごはんで、お腹回の肉が少し落ちたように感じます。




スポンサーサイト

出張してきました!

越前そば4月17日
先週末に、名古屋、福井県の敦賀、鯖江と出張してまいりました。
添付ファイルは、鯖江の越前そばです。(麺が切れてしまいスミマセン)

その特徴は、太くてコシが強い麺に、辛味大根おろしを割下に混ぜた汁を器にズバッと
かけて、その上に薬味を(かつおぶしもかける)混ぜてずず~っと頂くのです。
お腹がすいたお昼でしたので、大盛りを食べた後に、普通盛りを頂いてしまいました!!
辛味大根の辛さが、鼻にスッと抜けるのが病みつきになります。

そう、玄米酵素ごはんを提案している(自然天日干しのお米をつくる)マイセンさんに
伺った際にこの越前そばを頂いたのです。

この日は、天気も良くて気温も上がり(17℃くらいか)本当に良い素敵な日に恵まれました。
この越前そばを食べ終わってから、やはり出張してその土地土地の産物を頂くことが
ものすごく良い(楽しい)事と再認識致しました。

出張画像2009年+024_convert_20090420192814

次に訪れたのが、敦賀の川本昆布食品さんです。
あの「ひじきごはん」です。
川本さんは、直営店を何店もお持ちで、その場所・場所で良い製品を対面販売されています。
当日は、社長にもお話を伺う事が出来ました。
社員教育に力を入れていきたいと話す若社長は、本当に一生懸命に働き、真面目なんだなぁと
思いました。
丁度、営業部長の篠原くんと市場へ行った際に撮影した画像がありますので紹介します。

出張画像2009年+027_convert_20090420194555


笑顔が素敵な、30代独身です。
そして、もう一枚。天日干しお米のマイセン牧野社長ご夫妻です。

出張画像2009年+030_convert_20090420195505

本当に嬉しそうな顔で撮影することが出来ました。
出張って、本当に必要で、そして楽しく・嬉しくさせるんですね。
次はどちらへ伺いましょうか?

酵素ごはんです!

酵素ごはん

ご無沙汰しております。

前回福井県のお米栽培農家、牧野さんを紹介致しました。
その牧野さんから、酵素ごはんを勧めて頂きましたので
早速家内がつくりました。(奥に写っているのは、キャベツの浅漬けです)

マイセンさんの玄米、小豆、保温ジャーの中で発酵させたご飯の事です。
これで、手軽に、もっと美味しく玄米を頂くことが出来ます。

元々、玄米には現代人に不足しがちな、ビタミン・ミネラルをはじめフィチン酸
などの抗酸化物質が含まれ、食物繊維も豊富なんです。
反面、玄米特有の匂いや、プチプチとした食感が苦手という方もいると思います。

しかし、この酵素ごはんなら玄米と比較して、とても柔らかいので消化も良く
胃腸にも負担がかからないのです。

この玄米酵素ごはんを食べると、数日間で大量の便が出て、腸の中がスッキリ
大掃除されたようです。

牧野さん曰く、この酵素ごはんで体内の毒素をしっかり排出することで、滞っていた
新陳代謝が改善され、さまざまなお悩みが解消されるとおっしゃっております。

8月の健康診断にむけて、今年は酵素ごはんで体重改善を図りたいと思います!
乞うご期待です。
プロフィール

まいどくん

Author:まいどくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード