FC2ブログ

玄米の力はすごい

こんにちは。
ご無沙汰してしまいました。

先週の金曜日に、我が家のお米を生産して頂いている㈱マイセンの牧野社長が
初めて弊社にお越し下さいました。福井県の鯖江市で生産しています。

牧野社長は、約20年前に脱サラしてお父様の畑に就農された方です。
当時は、農協がお米を一手に仕入て、一手に販売していたのですが、
牧野社長は、その頃に直接消費者へお米を届ける(販売する)事を始めました。

お米の生産者さんが、直接私たち消費者に販売することは、今では普通なのですが
なんと、その頃は農協(JA)を敵に回して・・・と格闘されて今日があるのです。

その牧野社長が、弊社に来られた理由は、玄米から抽出された酵素を使用した
漬けものを開発したらどうか?というご提案でした。
すでに牧野社長は試作品まで作成して、送ってくれるとの事でした。

どんな物なのか、まだ世の中には類似品がありませんが、楽しみです。
それは、すでに4年以上マイセンさんの玄米を食べている我が家はすこぶる
健康体ですので、その玄米から抽出された・・・酵素を使用してなんて
どんな良い漬け物になるのか、本当に楽しみです。

又試作品の進行状況をお知らせ致します。
牧野社長は、こんな柔らかいお顔の方なんです。
よろしければ、http://www.maisen.co.jp/
ご覧下さい。『感動の米』を体験できると思います。

200903131018000.jpg


スポンサーサイト

国際展示会フーデックス

フーデックス3月 001

こんにちは。
いきなり何事か!と思われましたでしょうか?

場所は、国際展示場幕張メッセで開催されている『フーデックス』の
ニュージーランドのブース前です。

彼らは、NZの先住民のマオリ族の方です。
NZの国技であるラグビーの国際大会試合前に、NZチームは円陣を組み
戦い前の踊りをしています。
その踊りが、マオリ族の戦い前の踊りです。(見られた方しか分かりませんね)

今回は、彼らのブースではなく、やはり国内出店ゾーンでの
小さくても、素敵な美味しい商品探しです。

どのブースも、試食だけされて行かれないように色々な工夫をされていました。

そんな中で、あっありました。
北海道の日高産根昆布を丸ごとエキスにした『丸ごと根昆布だし』です。
200903060912000.jpg

この商品は、スーパーマーケットトレードショーではお見かけした事がありました。
しかし、その時は旨み添加物が入っておりましたので、本来のだしというイメージが
ありませんでした。

しっかし、今回はなんとその部分が改良されておりました!
余計な添加物(アルコール類も)入っておりません。

これは早速商品リストに加えて、皆様へご紹介します。
POPも作成し、早く味を試して頂きたいです。

ちなみに、この『丸ごと根昆布だし』はあの有名女性アナウンサー御用達です。

又、色々紹介致しますね。







展示会で知り合った珍味中の珍味

こんにちは。
ここの所、「お漬け物ブログ」というよりは、日本全国からの美味しい、一風変わった、そして
今回は未だ世に出て間もない珍味『牡蠣の塩辛(酒粕漬け)』を紹介します。

牡蠣の塩辛

この商品は、2月11日~13日まで東京国際見本会場で行われた
『スーパーマーケットトレードショー』で出会いました。
この商品の開発者は、なんとお寿司やさんの大将なんです。(幸寿司さん)

石川県能登からの出店でした。
大将の話によると、この商品は友人の「牡蠣を漬けこんで、お茶漬けにすると美味しいよー」
の一言から、作ってみよーと数々の試行錯誤、失敗・失敗の連続からようやっと作られた商品で、
それは涙ものの開発秘話があるそうです。

試食して、思わずうまぃって叫んでしまいました。

大将の珍味は、昨年の秋に漬けこまれた能登の牡蠣です。
完成までに、半年から一年もかかります。

昨年漬けこんんだ、牡蠣がそろそろ出来上がりをむかえるそうなので、
ここは一つ習いたてのPOPを作成し、お客様へ紹介してみようと思います。
POP完成したら、紹介致しますね。

お楽しみに~。
プロフィール

まいどくん

Author:まいどくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード