FC2ブログ

お漬物の販売力

今日とても良いことがありました。

郵便ポストに、「北前船のカワモト」と大きく書かれた封筒が入っておりました。
やまでん宛てでしたが、心当たりがなく開封してみたら、
「突然に申し訳御座いません。この度インターネット上にて貴社を拝見させて頂きました。」
と、弊社に商品を紹介してくださるメーカーさんからの連絡封筒でした!!

早速、同封されていた名刺の営業部長へ連絡して、こちらも弊社を探し当てて??頂いた
お礼を伝えました。

弊社ホームページへどう行きあたったか、尋ねると「検索サイトで、漬物 販売」と入力されて
上位に弊社HPアドレスに行きあたったようです。

こんなことですと、私は更にアンテナを高く張って、色々なところでも通用する漬け物マスター
に磨きをかけなくては・・・と思いを新たに致しました。
ちょっと興奮気味ですが、今回ご紹介頂きましたメーカーさんともお付き合いが出来れば
良いと思っております。
スポンサーサイト

新年会色々

こんにちは。
昨日、ヴェトナムツアーの方々と新年会を行いました。
場所は、銀座のイタリアンレストラン『チョッチョリーナ』です。

バーカウンターがあって、そこで会の前に軽くピールを飲んだり
会で飲む赤ワインを少し試飲させてもらったりと、雰囲気が高まるような
レストラン会場でした。

料理も、生ハム、きのこのソテー、ピッッザ、パスタ等々と飲み物の
進行具合を見て丁度良く出てきました。

そんな料理の途中、確か(もうかなり飲んで、途中忘れている部分あり)
卵料理の後、パスタが出る前と思いますが、チーズの盛り合わせが出てきました。
硬いチーズ、青カビのチーズ、白カビのチーズの三種類です。
恐らく、食後のデザート前に軽く召し上がって、お腹をデザート用に整えて!位の
意味だったのでしょうか?

これが、ワイン(この頃は赤を飲んでいる)を更に美味しく飲ませてくれる物で、
日本食の合間のお漬け物に匹敵すると勝手に感じました。

その時は、『日本食のお漬け物に匹敵』なんて考えもしませんでしたが、今日
途切れ途切れの記憶をたどり、思い出した事でした。
西洋、和風問わず、発酵食品は料理を充実させ、又お酒や食事を美味しくする
役目があると感じました。

停滞ムード

こんにちは。
毎朝新聞見出し、経済欄には暗いニュースが多いです。
一昨日も、大学教授が刺殺されるという恐ろしい事件が発生しました。

そんなこんなの停滞ムード(気分の)を、なんとか盛り返そうとしています。
スポーツをしたり、本を読んだり、友人と会話したりとして気分を高揚させております。

やまでんは、食品を扱う会社ですので、食を通じて皆様に幸せを提案出来る会社に
なりたいです。
こんな世界的な停滞ムードの中、食事の時はほっとする、楽しい食卓を演出出来る
商品を全国から探して参ります。

よろしくお願い致します。

年明けの食生活に思う事

七草粥も済み、すっかり新年ムードは吹き飛んで戦闘?モード突入です。

お正月は、おせち料理や煮物など日持ちのするものが多く、汁物もお吸い物を多く飲んで
おりました。
大好きな納豆も、なぜか食べずに居ましたが、先週金曜日1月9日からスタートしました。
お味噌汁もだしを取り、作ってもらいました。

このお味噌汁ですが、沢山作ってもらい良く日の土曜日朝も飲みました。
そうしたら、昨日の作りたてよりも味が落ち付いていて?美味しく感じました。
勿論温めていますので、お味噌は二度煮立っておいしくなくなる様な気がしますが。

おそらく、出しの旨みが一晩経過してこくを出したのではないかなんて考えてしまいました。
根拠はありませんが、私の舌で感じた事です。

食生活は、生命の基本と思います。
今年も規則正しく、バランス良い、そして食べたいとおもう料理をほどほどに食べていきたいと
思います。

平成21年年頭に思う事

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

あっという間に、青天の元旦を迎えました。
毎年元旦の朝には思う事があります。
それは、自分が健康であれた喜びを先祖に感謝する事です。
どこかの神社に御参りなどは、我が家では全くしておらず、代わりに
夫婦それぞれの両親、御先祖さまに対して心の中で
『今年も無事に健康で、新年を迎える事が出来ました。有難うございます!』と
祈るのです。

今年も、元旦は私の両親に挨拶し、翌日は家内の両親にご挨拶に伺いました。
お雑煮(これは鳥だし)を頂き、お屠蘇を少し頂き、年賀状などに目を通します。

この習慣を変えることないよう、先ずは健康、そして次には今年の目標を立て
それに向かっていく気持ちを持つことです。
私は、今年はお客様との更なる親密な関係をつくるよう努力して参ります。
どうぞ皆様、今年一年よろしくお願い申し上げます。

プロフィール

まいどくん

Author:まいどくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード