FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おはようございます。三代目大野良和です。

北海道へお客様への情報交換と、産地見学に行って参りました。

札幌から小樽行きの電車で、約15分の銭箱という素敵な駅名の場所へ行きました。

翌日は、バスで約5時間かけて、北見へ行きました。
途中休憩が一度ありますが、景色を見たりしている間に、割と直ぐに到着致しました。

商談は順調に進みまして、品質安全や大根産地の確保をお約束しました。

その夜、札幌でお客様が行きつけの「小樽 政寿司」さんでの会話に心打たれました。

それは、御主人が組合でニューヨークへお寿司の展示会に行った時の事でした。
アメリカの方が、回転すしの品質と職人さんが握る寿司との違いが良く分からず、
どんな違いがあるのか?回転すしの方が、大将が握るよりも安くて、そして味も
そこそこ美味しいのに・・・。

大将はこう答えました。
回転すしは、万人に向けて(だれにでも)握り?(つくる?)ますが、
私は、目の前にいるあなたの為に握ります!!

これには、質問したアメリカ人も拍手したそうです。

私も、この大将の答えには関心致しました。
日ごろ、目の前のお客様に美味しいお漬け物を提供しているか?
毎日、あっという間に過ごしているのではないか?

自問自答してしまいました。

この北海道出張で得た、貴重な体験を忘れないように(ありきたりですが)
目の前のお客様に向けて、お漬け物を提供して参りたいと思いました。









スポンサーサイト
プロフィール

まいどくん

Author:まいどくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。